シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

Making a Small Talk

f:id:Chicagobocchi:20170331161502j:plain

たまに見かける「外国語でSmall Talkができるようになりたい」というもの。

かれこれ8年近くアメリカに住んでいる私も常々そう思っていました。

そして、それができないのは自分に英語力がないからだと思っていました。

それは間違ってはいないのですが、わたし、最近気が付いたことがあります。

 

わたし、日本語でもSmall Talkできない。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

子供を連れて遊ぶにいると近くのお母さんたちと話したりしますよね。

もともと人と話すのが苦手なので積極的に行くわけではないのですが、向こうから話しかけてきてもらっても、なかなか話が続くかないのです。

相手が話させ上手な方だったりすると、まぁ自分をほめてあげたいほどには話せるのですが、そうでない場合...苦痛なほどに話が続かん。

 

みなさん、そういう時何を話されているんですか?

どうやって話続くの?

ものすごーーーーーーく疑問です。

 

別に無理にお友達を作ろう!とか思っているわけでもないし、気が合う人がいれば。とは思うのですが、話が弾むに越したことはない気がするんです。

わたし、英語でSmall Talkどうこうの前に日本語でSmall Talkできるようになるのを、まずは目標にしようと思います💦

一体わたしが英語でもスラスラとSmall Talkできるようになるのは、何年後なのだろうか。