シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

偏食息子

長男の偏食がすごいです。
食べるものは

米、パスタ類、うどん、そうめん、ピザ、ヨーグルト、牛乳。

たま~に納豆。

 

前は一日1回納豆を食べていたのですが、ついに飽きたらしく食べなくなりました💦

そして、お豆腐も大根もある日を境に急に食べなくなりました。

なので、たんぱく質は乳製品(牛乳とピザについたチーズ)からのみしかとれていません。

お魚もお肉もひき肉をさらにミキサーで細かくしてあげても出すことも多々。

口の中で何が起こっているのか、食べた後にペッと出すのです。

特に肉類。

 

そこで、きな粉マフィンを焼いたものも、失敗。

きな粉の味がだめらしい。

そこで、最近大豆粉なるもを発見して、それでマフィンを焼くことにしました。

ココナッツオイル 50g

砂糖 25g
★卵2個
★大豆粉65g
★アーモンド粉でも35g
★ヨーグルト120g
★ベーキングパウダー 5g

cookpad.com

もともとのレシピ(↑)を多少アレンジして、これで落ち着きました。

f:id:Chicagobocchi:20170404104926j:plain

出来上がりはこんな感じです。

大豆粉のレシピはいくつか試しましたが、こちらが一番しっとりしていて、食べやすかったです!

もともとのレシピは甘味料50gでしたが、それでは私には甘すぎたので25gで落ち着きました。

甘いのがお好きな方はもっと増やしてもいいかもしれません。

 

子供が食べてくれるものが少ないと、いろいろ考えて試して、ダメだった時のへこみ具合もひどいですが。食べてくれた時の喜びもひとしおです。

またアレンジしたら備忘録として書こうと思います(^^♪