シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

やってきましたビザ面接

こんにちは。

大変ご無沙汰しております。

先日(6/12)に那覇領事館にてE2ビザの面接をやってきました!


前日夜に夫が東京から沖縄入りし、朝9時の面接でした。

東京の米国大使館では、かなり朝に並ぶイメージでしたが、ほぼ並ぶことなくセキュリティーを通過。

セキュリティーも東京ほどピリピリしたような感じもありませんでした。

その後、待合室に通されるのですが、サイズがかなりこじんまりとした印象。
でも、Kids Play Areaが2畳ほどあり、おもちゃもありました。
来ている人も7割はアメリカ人で、ほとんどがパスポートの更新のようでした。

まず、Receptionで受付をした後に待っていると、日本人スタッフに呼ばれて、簡単な質問をされます。

 

そして、指紋採取。

その後、また待った後、アメリカ人のスタッフに呼ばれて、また同じような質問をされ、「あなたのVisaは許可されました」といわれて、終了!

 

待ち時間が東京に比べてだいぶ短く、9時の予約で11時前には領事館を出ることができました。

あとはVisaのついたPassportが手元に届くのを待つのみ。

 

でも、今回2人のスタッフに聞かれたのが

「会社は東京にあるのに、なぜ沖縄で面接なのですか?」と。。。

私たちの場合は私の実家が沖縄で、沖縄に滞在中のためという正当な理由があったので、それ以上は聞かれませんでした。

 

ちなみに質問内容は夫は仕事内容。アメリカでやる予定の仕事を聞かれました。

私は、今までの渡米暦(留学、就職、駐妻)と、今後アメリカで仕事をする予定はあるのか、ということ。

これらの質問は米国人スタッフでも日本語で応答可能です。

スタッフの方もピリピリした感じはなく、話しやすかったです(^^)

 

ちなみに服装は・・・

オフィスカジュアルのような服装で、特別スーツを着たりはしませんでしたが、少し普段よりはきれいめな感じにしました!

 

こんな感じでしょうか。

また何か思い出したら書きます。