シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

長男のプリスクールを探そう!の巻。

渡米してから1ヶ月!

早いような、まだ1ヶ月か…というような。
外食も五本の指で数えられるくらいしかしてないです😭

8月から週に三回、長男はプリスクールに通うことになりました。
ここへきてから、どこで覚えたのか
「学校へ行きたーい」というのです。

なので、いい機会だと思い、プリスクールを探し始めました。

 

 まずGoogleで近くのプリスクールを検索。
街の公立プリスクールでもいいのですが、時間が短い。なので、私立をうちは探しました。
いくつかめぼしい学校を見つけたら、Google reviewやYelpで学校に実際通わせていた(いる)親からのreviewを読みました。

そこから、さらに良さそうなところを4つほどピックアップ😃
さらに、そのプリスクールのサイトへ飛んで、どんなプログラムがあるかみました。でも、reviewも読んでるので、変な感じのには、あたりませんでした。
なので、一応全ての学費を調べました。
書いてないところもあったので、そういうところには、メールで連絡しました。

全ての情報が揃ったところで夫と相談しました。
ちなみに私が集めた情報は

  • 夫の会社からの距離と時間
  • 住む予定の家からの距離と時間
  • 特色のあるカリキュラム(ダンスだとか水泳だとか)
  • 学費
  • 預けられる時間と日数

 


それから、プリスクールに電話をして、見学をさせてもらうことにしました。
連絡すると、どこも快く応じてくれました。
でも、普段どっぷり日本語の生活なので、久しぶりの普通の速さの英語に頭が痛くなりました💦笑 しかも、私の場合、電話はさらに意識を集中しないと聞けないのです(o_o)😢いや〜疲れました😂

そこから、見学へ行き、入る学校を決定!
ただ、やはり私がいいと思ったところと、夫がいいと思った学校が違うんですよね💦
なので、まずは夫が特に気に入ったプリスクールにしました😄 もし、万が一長男がすごく嫌がったり、何かあれば転校してもいいのかな、と思って。

そこにデポジットのお金と登録のための紙を持って、登録しに行ったのですが、そのときチェックが手元にない我が家は現金💦

銀行窓口でCashier's checkを発行してもらうこともできるのですが、それが面倒でATMで必要な額を引き出して、もっていきました。ただ、ATM🏧で引き出したので全て20ドル札💵😭

(ここって、カード社会だし、普段の生活で100ドル札なんて、なかなか見ないですよね💦)

  学校の受付の方にはご迷惑おかけしました💦

これで、登録終了!

さて、長くなったので、次に続きます!

ちなみに、皆さんはどのような基準?でプリスクール、学校を選ばれましたか?
興味があるので、できる範囲で教えてください(´ω`)