シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

偏食むすこ

よく小さい頃、野菜を残すと

「丈夫な子にならないよ!」と言われていました。

それを素直に信じていたわたしは、ちゃんと野菜も食べていました。

しかし、しかしです。

長男は野菜らしき野菜はほとんど口にしません😂

 最近は少し良くなってきて、潰した野菜でもカレーなら食べるようになりましたが、それ以前は、ミキサーで撹拌して、野菜の姿形が消えないと食べませんでした。

お肉も食べないので、ハンバーグもダメ。スパゲティもソースがついた麺のみ🙄少しでも肉がついていると、それはそれは器用に取り除くのです😂

それに慣れていたわたしは次男が離乳食を食べるようになって驚きました。

なんでも食べるのです、次男は。笑

パクパク食べすぎて、心配になるくらい💦

 

でも、体が丈夫なのは、実は

 

長男。

彼、ワンシーズンに体調一度崩すかどうか。崩しても本当に数日でケロリとすることが多いです。

それに反して、次男。ほぼ月一で発熱している気がします😂最近はだいぶ体調不良の日は減りましたが💦

なんだろう、小さい頃から植え付けられていた概念を、息子たちが綺麗につくがえしてくれました。笑

 

長男の偏食をお義母さんがかなり心配くれて、長男は発達しょうがいなんじゃないか、とか、色々言われましたが、気にしないでマイペースで育児をしたくても、やはりそういう言葉は気なるもの💦
そういうとき、前回の赴任先で出会った会社の先輩奥様に

「食べないものは無理してあげなくても育つから大丈夫!どーんとしてたら、そのうち食べるから!うちもそうだったけど、いまは丈夫過ぎて困るわよ!😂」と言われて、心が楽になったのを今でも覚えています。

その言葉を信じて、今まで来ましたが、本当に年齢と共に食べれるものも増えそうです。そして何より偏食のわりに健康。笑

 

ちなみに、我が家のなんでも食べるわりに体が弱い次男、引っ越し前日から体調崩し、未だに鼻づまりが治りません💦夜も寝苦しそうで、かわいそう😭そして、寝苦しくてよく起きるので、わたしも次男も寝不足😵

最近、朝晩はもう沖縄の真冬の気温💦
空気も乾燥している日が増えてきたので、いろいろ気を付けないといけないですね😟

皆様も、季節の変わり目、体調など崩されないようにお気を付けください(^^♪