シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

幸せのパン♥私の好きなパンのレシピたち

私はちょこちょこパンを焼きます。
でも、恥ずかしくてお見せできるような代物ではありません😅

初めて作ったパンは友人に結婚祝いにもらったPioneer WomanのCook bookにあったシナモンロールです。

 イメージするような「パン」ではないですが、イーストで発酵させるので、私はパンと位置付けています✨笑
これがかなりおいしかったので、それ以降よくパンを作るようになりました。
ただし、家族が食べる分だけなので、凝ったパンや、総菜パンなどは難しそうで敬遠しています😅
以前住んでいたアメリカの家のオーブンは発酵機能はもちろんなかったので、日当たりのいいランドリールームに入れたり、オーブンを一番低い温度で温めた後、ドアを開けてオーブン内の温度を少し下げて、そのあとで発酵させる、という何とも面倒なこともしていました。

さて、私がよく作るレシピたちはこちらです↓


これは、きっと1番たくさん作ったレシピです。 このレシピで一次発酵までHBでして、そのあとは取り出してロールパンにしたりもします😋
cookpad.com


本当に幸せになるパンです。
作ると1日でなくなるので、カロリー要注意!!!
成形も必要ないし、簡単なのも有難い!

cookpad.com


野菜嫌いの息子に少しでも野菜を!と思い、探して作り始めたレシピ。
こちらも途中で取り出して、息子が食べやすい大きさにして焼いています😋

cookpad.com


湯種なので、思いついてすぐできる!というわけではないですが、最近うちのGo-Toパンです。失敗もないし、焼いて食べると美味しいです✨

cookpad.com

忘れてはいけない白パン!
今日はこれを作りました。

cookpad.comなんと我が家のオーブンにはWarm機能がついていることを発見して、それを使って発酵させてみました。
が、発酵させていることを忘れて過発酵😅すっぱくて食べてくれなかったらどうしよう…💦
夫はもともと白パンが好きではないので、息子しか食べてくれません。

ちなみに、上新粉の代わりにこちらを使ってみました。

f:id:Chicagobocchi:20170913055847j:image

出来上がったパンはこんな感じです。f:id:Chicagobocchi:20170913061433j:image
上新粉を上にまぶさずに焼いて、焼き色をつけました。
(息子たちが粉をフーフーして飛び散るため😅)
上がサクサクでもなかなかいいですよ。白パンである意義は薄れるかもしれないけどw

発酵前に間隔を狭く取りすぎてパンがくっついてしまいました∑(゚Д゚)笑

 

そして最後に、わたしをパン作りの世界へ引きずり込んだ(?)Pioneer Womanのシナモンロール。

cinnamon rolls 101 | Search Results | The Pioneer Woman

レシピ通りに作るとすごく甘いです。
わたしは砂糖を調整しています😊
見ると食べたくなりますね~!
でも夫の漢方医指導の食事改善でシナモンがNGなのです😑☹
なので作っても私と息子しか食べられない…作るの遠慮してしまいます😅

 

皆さんはどのようなパンを作るのが好きですか?
おいしいレシピがあればぜひ教えてください😊