シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

シカゴの水族館へ

最近、息子と絵本を読んでいると”Jelly fishみたい!”と言い出しました。
そのあと、数日たっても言い続けるJelly fish.
9月いっぱいはイリノイ州民無料だし!ということで、水族館に連れていくことにしました。
問題は…ダウンタウンまで運転するのか、わたしが…?(-_-;)

 しかし、週末はただでさえ混んでいる水族館が無料もあってさらに混みそう。
夫は人混みが大嫌い!😅
なので、否応なく、平日に私が連れていくしかないですね。

しかし…夫に行くことを話すのを忘れたので、夫は自分の車で出勤…
ダブルストローラーは夫の車にしか乗らないのです💦
しまった~!😅

さらに出発前、Google Mapで見ると、ダウンダウン行きへの道、激込み!!!😅
普段なら40分ほどのはずが1時間50分…(-_-;)

でも、長男もその気だったので、行くことにしました。

途中、車のナビが迂回を提案してきたので、提案通りハイウェイを降りて、迂回することにしたのですが…そこが、まさかの

いわゆる危ない街

雰囲気も、止まっている車の感じも、明らかに…裕福ではない。
いや、貧しいだけならまだいい。
なんだろう、この危ない感じ。
そして、パトカーもすごく巡回していました。
これが夜なら車だろうが通りたくない…💦
大学時代、間違えて夜にEast St. Louisで高速を降りたのを思い出しました。

ドキドキしながらも、無事にダウンタウンに到着!
周りの道とは違い、ダウンタウンの中は普通でした。そんなに混んでない。

f:id:Chicagobocchi:20170926055308j:plain

 

水族館周りは、縦列駐車、または駐車場。
後ろの車も気になるし、一発で車を縦列できる自信がなかったので、普通のParkingにはいることにしました。
$19。
たっかいー!

そこから水族館まで歩いて10分くらいかな?
(長男も歩いていたので、遅めです。大人の足なら5分くらいかな)

イリノイ州民なので入場料は無料ですが、チケットカウンターでID見せて、チケットを発行してもらいます。

もう、水族館に入る前からダブルストローラーを持ってこなかったことを激しく後悔…

そして子供はみんな大好きニモの魚。

f:id:Chicagobocchi:20170926053553j:plain
ドーリーの青い魚は別の水槽ではありますがいましたよ!
さらにお目当てのクラゲ

f:id:Chicagobocchi:20170926053936j:plain

意外と水槽小さかった💦笑

個人的に面白かったのはサメの卵!

f:id:Chicagobocchi:20170926055747j:plain中にサメの赤ちゃんが見えます!
3か月前に産み落とされ、あと少しで生まれてくる予定だそうです。


すべての水槽を見ましたが、イルカのショーは時間が合わず、ペンギンを見ることにはもう子供が水族館に飽きていたのでパス。

長男がお腹空いたと喚いたので、帰りました。

滞在時間2時間弱でした。
イルカのショーも見て、ペンギンなども見たらさらに伸びますね。

 

ちなみに、今回はイリノイ州民無料月間に行きましたが、普段はお値段…
General admission: Adult $39.95, child (3-11) $29.95

絶対40ドル近く出しては行かない。
さらにParkingもかかるし。

私の実家が美ら海水族館の近くだったため、今まで何度もいっています。
なので、いやおうなしに水族館の基準は美ら海になってしまっているのかもしれませんが、正直もっとなにか”Wow”をなるものを期待していました💦

なので、また次に水族館に行くとしたら、それはまた無料月間のときだと思いますw

f:id:Chicagobocchi:20170926054915j:plain

無料なのは9月末までなので、もうあまり時間ないですが、まだ行ったことない方は行ってみるのは今でしょ!(←もう古い?)

ちなみに、水族館の外のエリアから見るシカゴダウンタウンが素敵でした!♥

Shedd Aquarium
1200 S Lake Shore Drive
Chicago, IL 60605