シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

意志薄弱女、シカゴダウンタウンへ

先日、用事でダウンタウンへ行かなくてはならず、夫に休みをとってもらいました。

選択肢は2つ

1、私1人で行き、夫と次男はお留守番(長男はプリスクール)
2、3人一緒にダウンタウンへ。私の用事中、次男と夫はダウンタウンお散歩

夫の強い希望で私1人で行くことに。

そこでふと頭によぎったのが
「電車を使いたい」
有名なシカゴの電車に乗ってみたい!

次男がいるとストローラーですが、ストローラーで乗るとどんなものなのか、全然予想ができないので、私1人で下見も兼ねて乗ってみたかったのです。

 

前夜、Google mapと愛読しているみかろうさんのブログで下調べをしました。

我が家からだとMetraもCTAも対して時間が変わらない。
そして、どちらも私の目的地へ着くにはバスへの乗り換えが必要なのです。

め、めんどくせぇ〜。

さらに私は日本でいうSuica的なVentra カードをまだ持っておらず、それがないとバスは現金のよう…そんな細かいお金もないし…

意志薄弱女、車で行くことにしました🚗
ブログネタにもなるし、次に息子と乗るための下調べ!という心意気はどこへやら💦

以前は渋滞を避けるべく、下道から行って治安のよくない街を通りましたが(詳しくはこちらのブログから💁)

今回は車からの提案をひたすら無視して、行きはI-90経由で行きました。

渋滞といえども、事故渋滞はなかったので時速10マイルでノロノロ走るていどだったので、全然平気でした(*^^*)
帰りはI-290経由でほぼ止まらず、すーいすいと帰宅しました。

しかし、うちの車のナビ、ダウンタウンの運転にはほんっとに向かない!
一方通行の道にも平気で行かせようとします(^▽^;)
2017年の車なのに、このナビの精度の低さ!(# ゚Д゚)
ダウンタウンは車のナビ+Google Mapがかかせませんでした。

f:id:Chicagobocchi:20171007233145j:plain

夫が午後から仕事だったため、ギリッギリの12時半には帰宅🏘
朝8時から12時半の短い自由時間。
(用事でバタバタしていたので自由でもないが💦)

次こそは!メトラで行きたいっ!

子供連れでメトラかCTAで郊外からシカゴへ行ったことがある方いませんか?
ストローラーなどでも普通に行けますか?階段などは多いのでしょうか?😅

ぜひ体験談、教えてください(^-^)