シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

さぁ、この野菜は何だ。

先日、Pioneer Womanのレシピを作るために、野菜を買ったらお目当てのもとは違った、という記事を書きました。

 

www.chicagobocchi.com

 

 そこでParsnipsと間違えて購入した野菜はこちら。

f:id:Chicagobocchi:20171010231105j:plain

カブ…のようなもの。

そして、それが何かを確かめるべく、Whole Foodsへ行きました。

f:id:Chicagobocchi:20171010231152j:plain

おっ、これかな?Turnips.

あ、でも、これも似てる。

f:id:Chicagobocchi:20171010231313j:plain

Ru...Rutabaga?なんじゃ、そりゃ。

どちらも、片方が赤っぽいんですね。

少し戸惑いましたが、私が買ったのはTurnipsだと判断してレシピを探してみました。
それまでは普通にオーブンでローストしようかと思っていました。
が、調べると少し苦みがあるらしい。
日本人の方のレシピが安心なので探してみましたが、ピンとくるものがなくてこちらを作ってみることにしました。

www.geniuskitchen.com

切るとこんな感じです。

f:id:Chicagobocchi:20171010232358j:plain

買ってから時間がたってしまったので、少々古いですが💦
匂いは辛みの強い大根のような香りがしました。

 

それをコトコト煮て、やわらかく。
そしてマッシュします。
しかし、そこで問題が。

我が家にはマッシャーがありません。
やわらかくしたつもりでしたが、Pastry Cutterではさすがに無理があり、ほかに使えるのがないか探している間に

次男がひっくり返した。

最近、私が高いところに使う台を自分も使うことを覚えた彼。
そして食欲も人一倍。

バターまみれのTurnips、食べてみたかったんでしょうね~😂😂
とりあえず、バターまみれの床を拭き、バターまみれの彼をお風呂に入れることを優先したため、時間切れ…夕飯に間に合わず。

床にまき散らしたので、どうしようかと悩みましたが、風邪ひきの次男が触っていたので今回は泣く泣く処分。。。

よって、味の感想はありません。w

申し訳ないです🤣でも一応、前のブログに予告も書いちゃったので、一度書いておこう…ということになりました。

まとめ

まとめると…
Turnipsは苦みが強いので、日本風の煮物などにすると苦みが消えない。
アメリカの人は砂糖なども加えてマッシュしたりするらしい
ローストも、スパイスを正しく使えば美味しそう!
ちなみに、私が迷ったRutabagaもTurnipsの一種でSwedish Turnipsとも言われるとか!

Whole FoodsでTurnipsを探しているとこんなの発見。

f:id:Chicagobocchi:20171010234150j:plain

ごぼう!!!
ほかの野菜に比べると少々お高いですが、買って炊き込みご飯と塩きんぴらにしました。
普通に美味!
シャムバーグのWhole Foodsにもあるのかな?
ちなみに、これはDeer ParkのWhole Foodsで購入しました( ..)φメモメモ

ごぼう大好きなので、Whole Foodsで買えるなら、ミツワやテンスケまで行かないくてもいいので有難い!✨

今回、残念ながらTurnipsは食べられませんでしたが、おかげで大好きなごぼうを発見できたので良しとします( ^ω^ )