シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

我が家のクリスマス準備

気が付けば、もう師走。
我が家もいそいそとクリスマスの飾りつけを始めました。

玄関のリースを今年は新調し、階段にもガーランドを付け、暖炉の上にもガーランド。
これはライトなしのもので、ターゲットで確か$25でしたが、今は$20になってます!
(ここから商品ページへ)

f:id:Chicagobocchi:20171205131920j:plain
そして食卓の上にもクリスマスのキャンドルホルダー(肝心のキャンドルはまだないですw)

f:id:Chicagobocchi:20171205131908j:plain

ちなみに、このキャンドルホルダー、白を注文したつもりだったんですよね。
(↓これ)

f:id:Chicagobocchi:20171206092332j:plain

でも、なぜか赤が来て、しかも赤が気に入ったので、まぁいいやとそのまま赤を使っています。笑


さらにツリーも飾りました。(ツリーはこれです)

f:id:Chicagobocchi:20171205131902j:plain

昨年は次男の入院でバタバタしていたのもあり、次男にとっては初めてのツリーです。
本物のもみの木も香りが好きだしいいな、とは思いますが、2年住んだホストファミリーの家での経験から、落ちてくる葉の掃除が面倒で(あまりに葉が多くて一度掃除機から煙がでましたw)、さらに子供が小さいと触ってさらに葉が落ちてきそうでパスしました。
(きちんと水をあげていたらそんなことがないのかもしれませんが💦)

今年は気に入ったオーナメントがなかったので買い足しはなしです。
さらに以前の小さい木から同じオーナメント使いまわしなので、なんだか少し寂しいですが、シンプルツリーだと言い張ろうと思います。笑

本当は暖炉のところにストッキングもつるしたかったのです🧦
ホストファミリーは、クリスマスの前日にその中にキャンディーや歯ブラシ、フロスなどを詰めていました。
Stocking Staffer Ideaで検索するといろいろ出てきます😊

しかし、我が家はすでに歯ブラシ類は日本から大量に持ってきたものがあるし、だからと言って子供のストッキングに安いおもちゃを入れるのも夫が納得しなかったため、ストッキングはなしにしました。

さらに息子もサンタさんがわかるようになってきたので、今年から始めました。

f:id:Chicagobocchi:20171207004913j:plain
Elf on the Shelf
これはサンタさんの使いのエルフが、毎晩いい子、悪い子を毎晩、子供が寝た後にサンタさんにリポートにしくのです。帰宅後、いる場所が変わっている、というもの。
数年前からアメリカで人気で、今ではエルフの着替えの服まで出ています…!

f:id:Chicagobocchi:20171207010508j:plain

親がそうやって楽しめるのもいいですね😊
息子たちは毎朝朝起きると、このエルフを探します。そして寝る前と場所が違っているので、「サンタさんに僕いい子だよ、って言った?」と話しかけています。

さて、子供たちのクリスマスギフト。

長男は、あれがいい、というのがあるようなのでそれにしようかと思いますが、問題は次男。

すでに今あるおもちゃで十分間に合っているし、さらに1月に誕生日も控えているので、あまり高価なものは控えたい。
そしてお兄ちゃんのおもちゃで遊びたがる習性があるので、自分ものは無視しそうな気もします(;´・ω・)
まだクリスマスまで少し時間があるので、じっくり探してみようと思います(´艸`*)