シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

初めてCTAに乗ってきた!

私の働いていた時の同僚が転職してシカゴにいるのですが、今までなかなか予定が合わず、この前やっと会うことができました(´艸`*)

息子は夫が見ていたので、一人で実験もかねてCTAでダウンタウンに行ってきました。

 シカゴの交通網なんて縁がないわ!という方のためにざっくり説明すると…
CTAは主にシカゴダウンタウン近郊とその周辺の一部の地域で運行する電車とバスのことです。電車はBlue LineやOrange Lineなど色で分けられていて、8路線運航しています。シカゴのダウンでビルの間を縫うように走る有名なやつですね(//∇//)

f:id:Chicagobocchi:20171002002522j:plain

f:id:Chicagobocchi:20180116005611j:plain

Photo by Max Bender on Unsplash
 

Metraは主にCommuter Train(通勤電車)としての役割が主らしくシカゴとその近郊に241駅を持ち、11路線があります。 しかし、何しろ本数が少ないです。

我が家から駅が近いのはMetraなのですが、本数が少なくて下手すると1時間に1本とかなので、午前中との用事の終わる時間だとちょうどいい時間の電車がなかったので今回はCTAを利用することにしました。

さて、今回利用した駅はRosemontです。わたしが入ったパーキングは入るときにチケットが出て、出るときにチケットを機械に入れて清算するタイプではなく、パーキングに入るときに機械でクレカをスキャンし、帰りもクレカを機械に通すと自動で支払額がカードにチャージされ、車に乗ったままでいいタイプでした。

でも、チケットを入れて、支払いしてる機械のところに人が並んでいたので、チケットが出る機械のゲートからパーキングに入った方はチケットを清算してから車に乗らないといけません。ややこしくてすみません💦

 

さて、肝心の乗り方ですが、ほかにかなり詳しくわかりやすく書かれているブログがありますので、そちらをご覧になったほうがずっとわかりやすいかと思います(*'ω'*)💦 「シカゴ CTA 乗り方」とかで検索すると出てきます(//∇//)
ここではあくまで私の初体験談で通そうかと思います(*‘∀‘)

わたしが電車に乗り込んだのはお昼時間。まさかの電車、ガラッガラ。

f:id:Chicagobocchi:20180115082305j:image

混んでるのを想像してたので、少し拍子抜けでした。

そして、次回にベビーカーで息子と乗るかも!と駅を見てましたが、どうやらエレベーターのある駅とない駅がありそう。

f:id:Chicagobocchi:20180115082730p:image

車いすで利用できる駅が少ない(;'∀')
なので、私ひとりで息子二人を連れての乗車はしばらく難しいかな~と思いました。
夫もいれば大丈夫な気がします!(´艸`*)

ちなみに、私の今回の待ち合わせ場所はSawada Coffee
Grand Stationで降りて、0.6マイルほど歩きました。
その時の気温はマイナス7℃くらいだったので楽勝かと思いましたが寒かった~!💦
さくっとUber利用すればよかったです💦

ちなみにSawada Coffeeは初めて行ったのですが、ヒップスターな感じで、中では音楽がガンガン鳴り渡り、ゆっくりcatch upする感じではありませんでした。
私はそういう若い(?)雰囲気が好きですが、苦手な方もいるかもしれません(;'∀')
でもラテはとても美味しかったです。
(ちなみにゆっくりcatch upする感じではなかったと書きましたが、なんだかんだで3時間ほど居座りました💦声を張り上げていたので、出るころにはのどが疲れていましたw のどが弱い方は声が枯れるかもw)

ドーナツは激甘でしたが、3時間かけてゆーっくり食べるにはぴったりでした。
私以上に甘党の夫のためにお持ち帰りして、夫にもあげましたが第一声が
「虫歯になりそうなくらい甘い」でした。
(↑お礼をまず言いなさい(# ゚Д゚))

しかし、癖になる味だったらしく、夜にみんなが寝静まった後食べていて翌朝にはひとかけらも残ってませんでした(笑)

f:id:Chicagobocchi:20180116015544j:plain

↑ちなみにこれはたぶんピスタチオ。甘いけれど癖になる味!
Doughnut Vaultのドーナツらしいです。

 

 帰りは4時半頃の電車に乗りましたが、市内は椅子が埋まるほど人がいました。郊外になるにつれ人が下りていき、Rosemontにつく頃にはだいぶ人が減っていました。

あくまで個人的な感想ですが、真っ暗になったら乗りたくないです💦
でも、昼に乗る分には特に危ない感じもしなかったです。
もちろん、路線にもよるし、平日/週末によっても違うかもしれません。
しかし、今回1度一人で乗ったことで、CTAのハードルがぐんと下がった気がします❕😊そこが一番の収穫でしょうか。
今度は電車に時間を合わせてMetraでダウンタウンに行ってみたいです!
(希望は春🌸)