シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

専業主婦の一日とは

2013年の夏に仕事を辞めてから、たぶん一番聞かれているであろう質問は
「一日なにしてるの?」かもしれません。

確かに、子供はいるけれど、仕事もなく、一日中何をしているのか気になりますよねw実際、ほかの専業主婦の方にも聞かれることが多いです。
そして私もほかの人が、一日をどのようにしているのか気になる派です。
あくまでわたしの場合は、ですが、平均するとこんな一日です。

 興味のある方(いるんだろうか)、どうぞ。(笑)

f:id:Chicagobocchi:20180130080011j:plain

6時半~7AM 起床
~8時 朝食、プリスクールの日は長男を送り出す
~8時半 掃除機がけやほこりふき・私と次男の着替え

8時半~9時半 ダラダラとインスタ見たり、お菓子のレシピ探したり、月初はエクセルで前月の出費をまとめたり、医者や幼稚園などの調べ物も。日によります。w

9時半 スーパーに買い出しに行くときはたいていこの時間に行きます。 行かない場合は次男と踊り狂ったり(←え)、散歩したり、本読んだり…パンを作る日は仕込み始めます。

スーパーに行くと、帰宅はお昼前。我が家はランチに夫が帰ることが多いので、お昼の準備をしたり…なーんにもしないときはエクセルいじっていたり、そうこうしているとお昼時間です💦

たいてい11時半頃、次男をお昼寝に寝かしつけます。もう少し頑張ってほしいのですが、なかなかランチの時間までまだ体力がもちません('Д') もったとしても、今度はお昼寝から寝起きが悪く、夜寝付くのが悪くなります💦

お昼を食べて、そのあとお菓子を作ります。
パンを焼くのが朝が多いのは時間配分がしやすく、午後のバタバタのときに発酵チェックなどする余裕がなかったりするからです。
その点、マフィンなどは一度混ぜてしまえばあとは焼くだけなので、次男のお昼寝中に焼くことが多いです。
起きると焼き立てお菓子でおやつも食べれますしね!✨
お菓子をオーブンに入れて、片づけた後、好きなブログを読んだり、夕飯のレシピを探したり、献立を考えたり、自分のブログを書いたりします。

 

昼過ぎ

2時半頃、次男が起きるので、次男のお昼がまだならご飯をあげて、おやつを食べて、遊びます。

4時半~5時半 ご飯を炊飯器にセットしてから、(プリスクールのある日は)長男を迎えに行きます。 本当は一時間もかからないのですが、先生とおしゃべりしたり、次男が先生に遊んでもらったりすると長男の学校に長居することも(;^ω^)

帰宅後、夕食の準備です。
たいていは40分から1時間で仕上げるようにしています。

夫の帰宅が遅い日は、先に子供をお風呂に入れます。
それから夕食です🍚

そして絵本を読み、8時頃にはみんなでお部屋を片付けて、歯磨きして寝かしつけ。
一緒に寝落ちしなければ、そのあと食器洗い機をセットして、シャワーです。

一通りすべて終わると、そのあとにブログ記事を仕上げたり、翌日作りたいレシピを探したり、読書したり、自由時間…!ですが、そんなうまいこともあるはずもなく、3分の1は寝落ち、または寝かしつけに時間がかかり、お風呂、寝る支度に食器洗いとキッチンをきれいにしたりすると寝る時間…ということも多々('Д')💦

 

平均すると午後4時くらいまでは比較的、のんびりとしていますが、我が家はそれ以降がけっこう忙しいな、という気がします。

気が付くと一日って、すぐに終わっています💦そして1つのことを一気に最後までするって、小さい子がいると何かと中断されてできないので、家計簿、ブログや調べ物も数日に分けて、または一日数回に分けて行うことがかなり多いです。(実際、この記事も3日にわたって書いています)

書いてみて思いましたが、ホント、大したことしてない…!💦

皆さんの一日は、どんな感じでしょうか?
 きっと、上手にジムの時間や趣味の時間などねじ込む方もいらっしゃるのでしょうが、私にはそんな余裕は今のところありません(;^ω^)