シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

息子の学校どうするよ?

2月を前にして、長男の学校では夏と9月からの新学期の登録が始まりました。
住んでいる地域の公立のプリスクールは2月下旬から登録が始まります。 そこで迷いが出てきました。
今のところから変えるか?
今のままで行くか?

f:id:Chicagobocchi:20180208032946j:plain

 今のところ、とても気に入っていますが、唯一の欠点は、高いこと。
週3で丸一日行ってもらって(8時から6時)1000ドル超えています💦

ここでも書いたように家計簿をつけているのですが、それを見ていると我が家で一番大きい出費は長男のPre-schoolなのです💦
それなら、少し安いところにして、そのあまったお金を将来の大学資金に回してもいいのかな、と正直思ったりします。

そこで公立や私立のPre-school(息子は来年Pre-K)を調べて気になるところをリストアップしてみました。
それをExcelで一覧表にして、Summer Campは今のところ、おうちで家庭保育、などいろいろな状況を想定して年間の出費を見比べていますが、チョイスが多くてさらに頭ら混乱(;'∀')💦

学費がいくら安くても転校するメリットがあまり見当たらない学校も中にはあるので、そこは外していっていますが、それでもチョイスが多い!💦
以前住んでいたド田舎は行く学校が少なすぎて困りましたが、今度は逆の悩みです💦(笑)

 

時間

リストアップしていて一番気になったのが時間。
公立は時間が2時間半ほどです。
それなら送って行って、Grocery storeうろうろしたらあっという間に迎えの時間(;'∀')💦

バタバタして落ち着かなさそうなのが気になります。

しかも、長男は今の長時間でさえ遊び足りないらしく、早めに迎えに行くとご機嫌ななめになりますw どんだけww

そして機嫌よく帰ってきたとしても、私が子供二人と午後ずーっと一緒。
わたし、大丈夫かな、発狂しないかな。(笑)

言葉

我が家の息子の通うところはアメリカの普通の私立なので、話す言葉はすべて英語です。
しかし、公立でSchaumburgのPark DistrictにはJapanese/English Classもあります。(Schaumburgに住んでいなくても料金は少し高くなりますが行けるようです。)
ほかにも日本語の幼稚園もありますが、我が家から通うには時間が短いわりに、少し遠くて現実的ではないので、今回は選択肢に入れていません。

 習い事

今の行っているプリスクールの一番気に入っているところは大きいジムがあり、そこで体操を教えてくれたり、その他のアクティビティも選択できることもあります。
何がいいって…わたしが習い事の送り迎えをする必要がないから楽✨
本当に、その一言に尽きます。

結局は、私のやることを増やして安くするか、楽したいならお金を払うか…

そういうことなんですよねぇ(;'∀')💦
安くはしたいけれど、わたしのキャパがもともと大きくはないので、家事と子育てをうまくやりくりできるか心配でもあります(;´・ω・)

とりあえず、気になる学校がいくつかあったので、その一つに来週、見学に行ってこようと思います(^^)/