シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

マイレージクラブ

渡米前、年会費がかかるクレジットカードは、解約してきました。
その1つがANAのクレジットカード。

私の大学時代から10年以上使っている思い出深いカードではありましたが、日本で引き落としのカードを年会費を払ってまで持ち続ける必要性が感じなかったため、私はクレジットカードを退会しました。

 思ってもみなかったことが

先日、久しぶりにANAのサイトでマイルの有効期限を確認しようとしたとき。

ログインできない…!

あれ?おかっしいな~サイトの不具合かな~と思い、息子や夫のIDなどで試してみるとログインできるんです。

私のだけがログインできないということが判明

え?なんで?といろいろ調べると、私のアカウントがもう存在してないと。

はい????(;゚Д゚)

”各種カード退会後に、マイレージサービスのみを継続されたい場合には、ANAマイレージクラブ・サービスセンターまでご連絡の上、コミュニケーターにその旨お申し出ください。マイレージカードを発行の上、マイル残高をお持ちの場合は移行いたします。”

とANAのサイトには記載されていますが、カード解約の際、読んでいませんでした💦

f:id:Chicagobocchi:20180317033132p:plain↑ 私は、一番上に載っているタイプのカードだったので、一番下の文言までは目を通していませんでした💦あ~半年前のわたしのバカ…!

なんてこった…!

2016年に日本に本帰国の際、会社の規定で本帰国の人はビジネスで帰れるので、マイルもそこそこ貯まっていたはず…全部なくなるのは悲しすぎる…!( ;∀;)

しかし、電話が嫌いな私。どうにかANAに電話しなくてもできる方法がないか試してみました。

なくなったマイル、ゼロから増えることはあってもマイナスにはならないので気楽にトライしました。
もちろん、私の方法が皆さんもできる保証はありません(;^ω^)しかし、ダメ元でやってみてもいいかもしれません。
(私のようにうっかりマイレージクラブ退会してる人がいればw)

Mission: 電話をせずに退会したマイルを取り戻せ

新しいマイレージクラブのアカウントを作る

まずは新しいマイレージクラブのアカウントを作りました。
必要情報を入れると簡単に作れます。(住所が海外でもOKです)

それからここからカード統合の手続きをします
しかし、このページ、ANAのトップからだと探しにくいので、Googleで「ANA マイレージ統合」などと検索して行ったほうが簡単にいけます。

以前のマイレージクラブのアカウント番号を入力して、あと必要情報を書き込めば完了。

そう、以前のマイレージクラブのアカウント番号が分からなければどうにもなりません(;^ω^) でも、それさえわかれば大丈夫。

(以前のアカウント番号がわからない方は、登録に使ったメールをサーチして登録時のメールを探すと、それからわかる可能性もあります。)

私の場合は1日くらいで統合完了のメールが来ました\(^o^)/

前のアカウントが消滅してから、どれくらいの期間がたつと統合できない、とかあるのかもしれませんが、私は以前のアカウントが消滅してから半年くらいでしたが、大丈夫でした。

 

よかった~!

今のところ、沖縄ー羽田間を往復する分のマイルがあるので、それが戻ってきただけで充分嬉しいです。

全日空さん、ありがとうございます\(^o^)/

 ちなみにJALは

f:id:Chicagobocchi:20180317043431p:plain

JALカード退会しても、マイレージバンクのアカウントは継続されるみたいです

 

しかし、ルールは変わることがあります。
JALカードやANAカードを解約するときは各社のルールをご自分でご確認されることを強くおすすめいたします(;´・ω・)
わたしみたいな状況はマイルが少ないとは言え、心臓に悪いです…!w