シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

SPGのクレジットカードを作りました

少し前にCapital Oneのクレジットカードを解約した話を書きました

今回は、その後のわたしのクレジットカード事情を書こうと思います。

f:id:Chicagobocchi:20180331032629j:plain

 ※この記事には一部アフェリエイトリンクが含まれています。詳しくはこちらをご覧ください

Capital One解約後、しばらくはせっせとChaseのFreedom Unlimitedを使っておりました。

これはクレジットスコアが690以上くらいのGoodからExcellentのひと向けのカードで、カード利用額に1.5%のCash Backがついてくる年会費無料のクレジットカードです。
カードを作って3か月以内に500ドル使うと150ドルが戻ってくるキャンペーンもやっています。
3か月に500ドルってけっこうハードルが低めなのではないかと思います✨
そしてVisaなので、本当にどこでも使用できる!Costcoでも使えます。

しかし、1つの難点は海外で使うと手数料がかかること。

今の会社との契約では、赴任中は日本での給与や手当はないため、できることなら一時帰国の時も、日本のクレジットカードは使わずに、アメリカのカードをそのまま使いたいので、正直これがネックでした。

なので、新しいカードを作ろうとリサーチを始めました。

優先順位

アメリカには本当に驚くほどの数のカードがあります。
なので、甘い誘い文句に惑わされずに、必要なカードを作るには、優先順位を決める必要があります。

キャッシュバック?
マイル?
ホテルポイント?
それともステータス?

我が家の場合、日本への年に1度の帰国は会社が大半を持ってくれるし、子供も小さく飛行機での旅行がまだ少し(親の自分たちにとって)ストレスなので、マイルは正直そんなに魅力的ではありません。しかし、あと数年したら息子たちも落ち着いてくるので、マイルを使っての旅行も魅力的。
そして意外と使うのがホテルです。
我が家は車での遠出が多いのですが、片道8時間くらいになるとさすがに一泊しないといけません。

なので、今の我が家にはホテルポイントがいいのではないかということになりました。

調査開始

ホテルと言っても様々なホテルチェーンがあります。

Hilton


まず候補に挙がったのはHilton
Hilton Honors American Express Ascend Card
AMEX発行のカードで、年会費は初年度から95ドル。
Foreign Transaction Feeはかかりません✨
ヒルトンでのカード利用でポイント12倍。普段のスーパーマーケット/レストラン/ガソリンなどで6倍です。
入会ボーナスもなかなか魅力的ではあります。しかし、初年度から年会費95ドルは、今まで無料のカードを使っていた私にはハードルが高い…💦

さらに、我が家は今年は夫の実家だけに帰省する代わりに来年はわたしの実家だけに帰省する予定です。(お互いの実家が遠く、子供もまだ小さいので移動で疲れるため)
沖縄では、ホテルに何泊かするのですが(沖縄だし、リゾートホテルに夫が泊まりたいらしいです)、ヒルトン系列はわたしの実家の近くにありません。

確実にホテルに泊まる沖縄でポイントが使えるなら有難いと思い調査続行。

Starwood

 

というわけで、次に見たのがStarwoodです。
シェラトンは実家からそんな遠くないですし、Westinも系列で、最近マリオットとも経営統合したとか。
我が家とは縁がないですが、リッツカールトンも系列です✨

Starwoodのポイントが貯まるカードはThe Starwood Preferred Guest® Credit Cardです。
これもAMEXから発行されているカードで、年会費は初年度無料で、2年目から95ドルかかります。
こちらもForeign Transaction Feeはなしです。
目安のクレジットスコアは790以上のGoodからExcellentらしく、Starwood系列のホテルに泊まるとポイントが5倍、そして普通の買い物などに使うと1倍のポイントが貯まります。さらにさらに、Starwoodポイントはエアラインマイルにも交換可能で、Starwoodポイントが1に対して、ANAマイルが1マイルです。さらに20,000ポイントをマイルに交換するとボーナスで5,000ポイント分が自動的に加算されるという嬉しい特典も!なので、実質マイルが1.25倍つくことになります。 このポイント移行はANAでもJALでも可能です。
Hilton Pointもできますが、10,000ポイントが1,000マイルにしかなりません。
もちろん、1ポイントの価値がヒルトンとSPGでは違うので、簡単に比べることができませんが、いろいろなブログなどを読むとSPGのほうが私には魅力的に映りました。

結論

今回は、The Starwood Preferred Guest® Credit Cardを作りました。
サイトから申し込みをすると、その場でApprovalになり、数日後にはカードが送られてきました。
一番大きかったのが、確実に行きたいデスティネーションに系列のホテルがあったから。そして、初年度年会費無料なので、もしも価値がないと判断したら2年目になる前にやめることもできるから、です。

世の中には、2年目になる前にカード会社に電話して、カードをキャンセルしない代わりに、ポイントや特典をつけてもらえないか交渉する強者もいるようですが、来年わたしはそこまでできるでしょうか…💦

 カードを使い始めて一か月足らずでが、今のところそんなに問題はありません。
AMEXを優先して使って、AMEXが使えないところは今まで通りChaseのカードを使っています。

とりあえずは無料で宿泊できるくらいまでポイントをせっせと貯めようと思います(´艸`*)

 

その後談、書きました。SPGカード、その後。 - シカゴぼっち (2/18/2019)