シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

Credit Sesame vs. Credit Karma

書きかけて、面倒になって仕上げていなかった記事をいい加減書こうと思います(笑)
アメリカで住むうえで重要なのがクレジットヒストリー(またはスコア)と呼ばれるものだというのはご存知の方も多いはず。

「え?何それ?」という方。
こちらからググってみてください。いろんな方が素敵な記事を書いていらっしゃいます。(←自分では書かないw)

 

f:id:Chicagobocchi:20180521031613j:plain

無料でクレジットスコアを確認できるサイトCredit KarmaとCredit Sesame両方に登録したので、その違いを書いてみようと思います。

料金

上でも書いた通り、両方無料です。

クレジットスコア

Credit Karma

こちらがCredit Karmaのメイン画面です。3大クレジットスコア会社のうち、2つのTransunionとEquifaxの両方のスコアが見れます。

f:id:Chicagobocchi:20180521032325j:plain
Credit Sesame

 それではcredit sesame.こちらはTransunionのスコア1つのみです。

f:id:Chicagobocchi:20180521033007j:plain

画面

Credit Karma

Credit Karmaは細かくスコアの内容を見ようとすると、このような画面になります。
青字のView Detailsをクリックすると、詳細が見れるようになっています。
例えば私の場合、赤くなっているCredit Ageを見ると、1つ1つのカードを保持している年月がわかります。平均のカードの保持年数が長ければ長いほどいいようです。

f:id:Chicagobocchi:20180521034019j:plain

 

Credit Sesame

それに対し、Credit Sesameは先ほどのメイン画面の中で下のほうにあったPayment Historyなどのタブを見ていくと、詳細が見れるようになっています。

その他の機能

Credit Karma

Credit Karmaはクレジットスコア以外にもサービスを提供しています。
無料で提供しているものは

  • Credit Monitoring (Hard inquiry(クレジットカード作成やローンの融資検討で金融機関がクレジットスコアを見ること)があった際に、通知してくれます→誰かが無断でカードやローンを作ろうとした場合に、早めの対策を取ることができます。
  • Unclaimed Money - ビジネスや保険などが返金があっても、あなたと連絡が取れない場合、そのお金は州政府に預けられます。そのようなお金がないかを教えてくれる機能です。
    実際、わたしは2012年のUnclaimed Money が当時住んでいたオハイオにあるようです(!) この記事を書かなければ知らなかったことなので、有難いですね!
    これからそのお金をください~!とOhio州に申請するので、またそのことについてが別で書こうと思います。
  • Free Tax Filing - この機能は私も知らなかったのですが、2017年からできるようになったそうです。FederalとStateの両方ともFreeで、しかもitemize or have a complex Schedule C, D, or E formも無料なんだとか!しかし、できないTax returnのFormもけっこうあります。パット見た感じ、海外での収入や税金関係のものには対応してなさそう。残念…!
  • Credit Card User Reviews - クレジットカードを紹介してくれる機能があるCredit Karma。そのカードのレビューを見ることができます。
Credit Sesame

Credit Karma同様、提携しているカード会社のカードの中からApprivalされやすいカードを表示したり、いくつかのローンを表示したりします。
Credit Karmaほどの機能はありません。
しかし!無料のIdentity Protectionもあります。無料なのに、$50Kの保険がついているのは有難いですね。

f:id:Chicagobocchi:20180521050357j:plain

 

どちらがいい?

1つだけに登録したい!という方はCredit Karmaのほうがスコアを2つも見れますし、いいかと思います。
しかし、両方登録してもいいのなら、Credit Sesameも登録して損はないかと。
やはり$50kのIdentity Protection保険はすごいと思います😊

ちなみに、Capital OneやChase、さらにAmerican Expressのクレジットカードを持っている方は、そこでもCredit scoreは確認できます✨

 

 

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」