シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

日本に一時帰国!出発前にやっておくことリスト

来月、日本に一時帰国します。
なので、忘備録も兼ねて、帰国前にここでやっておいたほうがいいことを書こうと思います。
(日本でやる予定の楽しいことリストではございませんので、悪しからず💦)

f:id:Chicagobocchi:20180522054343j:plain

 郵便をとめる

いない間、郵便がずっと配達されているとポストに入りきらなくなりますし、それがあると泥棒に「しばらく留守です」と合図をしているようなもの。
というわけでUSPSのサイトからHold Mail Serviceというものがあるので、そこから手続きをします。

Holdしてもらう期間を入力して、解除後、郵便局まで受け取りに行くか、配送してもらうかを選ぶだけ!簡単でした(´艸`*)

空調をゆるめる

セントラルヒーティングで空調が付きっぱなし、ということも多いアメリカの家。
長期間家をあけるなら、空調の設定温度を緩めにしておくと電気代やガス代が節約できます✨
ただし!寒冷地に住んでいる場合、冬の間は空調をとめると凍結して水道管が破裂するのでやめてくださいね💦

電気をタイマーでつけるようにする

ずーっと電気がついていないと、不在なのがばれる。
というわけで、我が家はいつも長期間家をあけるときはタイマーで電気がつくように設定しています。

以前はこういうアナログなものも使っていたことがありますが、

下のようなスマートホンを連動するスマートプラグも使いだすと大変便利です。 

ガレージの窓を目張りする

今住んでいる家も、以前住んでいた家もなぜかガレージに窓があり、そこから車があるかどうか、外から確認できる造りです。

なので、下のようなWindow Filmを貼って、中の様子が簡単にはわからないようにしました。

 

とりあえず、思いつくのはこんなものでしょうか…
何か忘れている気がしますが😂😂

今回は私の実家には帰省せず夫の実家のみへの帰省なので、お土産は少なめです。
(彼の実家はアメリカのお土産に期待していないため。楽!w)

 

皆様はしばらく家を開ける前にやっておくことはありますか?
良ければ教えてください😊