シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

8月1日は石巻へ!

この記事、前回書いていた時にChromeがクラッシュして消えてしまってから、書く気をなくしておりましたが、いい加減スーパー重い腰を上げて、書こうかと思います💦w

f:id:Chicagobocchi:20180703022851j:plain

私の大学時代の友人が、震災後に石巻へ移住しました。

 

そこで川開きに地元のエイサー団体を呼びたい。エイサーを石巻の皆さんに見せたい、でもせっかくなら石巻の皆さんも少し練習して一緒に踊ろうよ!的な感じで始まったと記憶しているエイサー石巻。

今では、イオンの黄色いレシートキャンペーンにも参加したり、川開き以外でも演舞したりしているようです(*‘∀‘)

エイサー石巻の公式Facebookはこちら

そしてエイサーとは沖縄で旧盆のころに踊る伝統芸能で、本土でいう盆踊りのようなものでしょうか。
地域の青年会によって特色があり、旧盆の時期はそれぞれの地域を練り歩きます。
私も大学時代にエイサーのサークルに入って夏は踊っていました(´艸`*)

詳しくいろいろ知りたいわ!という方、こちらのページで詳しく書かれておりますので、ご覧になってください♪

さて、話を石巻に戻します。
そんなエイサー石巻が今年も石巻の川開きで演舞をするようです。

2011年に生まれたお子さんは、もう7歳になる年です。
夏休みの思い出として、東北へ行って「こういうことがあったのよ」と教えるのにもいい機会ではないでしょうか。

エイサー石巻の演舞は8月1日の昼間。
ド平日で、真昼間ですが、お時間の合う方はぜひ石巻へ足を運んでみてください😊

石巻川開き公式サイト

f:id:Chicagobocchi:20180725221824j:plain