シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

謹賀新年とDNA鑑定

f:id:Chicagobocchi:20190103013615j:plain

新年あけましておめでとうございます。
2018年はさぼり気味だったブログにも関わらず、予想以上の方がいらして下さり、本当に恐縮しております。
2019年も細々と続けていく所存でございますので、たまにのぞきにいらしてくださると嬉しいです。2019年も宜しくお願い致します。

 さて、我が家の普通のお正月は皆様興味がないと思いますので、新年早々DNAの話を少し。

 以前、ブログにも書きましたが、黙っていると私は日本人にみられません。

私はナニジン? - シカゴぼっち (参考記事)

そして非常に興味があった23andMeやAncestryが提供している唾液からのDNAサービス。
Black Fridayで割引になっていたので、23andMeで試してみました!(´艸`*)
注文して結構すぐ、こういう箱が届きました。

写真撮ったはずなのに探せないのですが、試験管のようなものが入っていて、それに規定量の唾液を入れます。思っていたより多かったです!ほほの内側を綿棒でこちょこちょするだけかと思っていました…!

箱にはすでに返信用のラベルが張られているので、それを入れて、送り返すだけ!
結果は3週間くらいで出ました。

 

さぁ、用意はいいですか。

結果

 

99.9%日本人!

実は自分でもすごく意外な結果でした。
ちなみに日本人のDNAとはいっても数パターンあるようで、私のDNAは上の県の人たちによくみられる型だとか…アイヌ民族とのDNAと少し似ているDNAを持っているらしいです、わたし(*'ω'*)
ちなみに、アフリカを出た後、どういうところを通って云々は、DNAに使われる単語が難しくて半分しか理解していません(;'∀')
ミトコンドリア云々で、母方の祖先のことしか私の唾液だけではわからないようです。
7月に父が遊びに来る予定なので、父にもいる間に検査してもらおっかなーと思っています(´艸`*)

ほかにもアルツハイマー型認知症になりやすいDNAもっているか、とかMedicalの検査もできる高めのセットを頼んだのですが、Medicalは有難いことにオールクリア!あとは、日々の生活習慣と環境要因でいろいろ変わるようです。病気になるかどうかは自分次第、ってことですね。
確かに母方の祖母も85歳まで生きたし、父方の曾祖母は107歳、祖父も94歳まで生きましたし…祖母は96歳ですが、まだまだ健在です。
私が長生きするために足りないものは運動、だと思うので、今年は体を積極的に動かすことを心がけようかと思います!(ジムにはいかないけど)

ちなみに、この23andMeには承認した場合のみに限り、近いDNAを持った人がわかるようになっています。
なんと、テキサスに母方の曾祖母の母親(!)が同じである可能性がある人が住んでいることがわかりました!
父方の親戚がアメリカとブラジルにいるのは知っていましたが、母方の親戚の可能性がある方もこちらにいるとは新しい発見です(*‘∀‘)

気になっている人もいるであろうアメリカのDNA検査、こんな感じでした~!

 

ちなみに、一度だけ使用できる30%OFFになるコードが2つあります。
使いたい🙋という方はコメントにメールアドレスを記入して頂けたら、30%OFFコードをお送りできます。

このブログのコメントは完全承認制になっているので、個人情報がかかれた公開しません。コードを送る以外にも使用しません。気になるわ~という方はぜひ~!

気になるお値段は私が受けたHealth + Ancestry Kitは通常価格$199.00
Ancestryのみは$99.00で、そこから3割引きになります。

ちなみにAncestryだけであれば、おなじみTargetでも購入できます。しかもお値段69ドル!すでに3割引きになってます。ここからTagetのページに飛べます(私のリンクです)