シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

久しぶりの新しくトライした野菜 - Black Radish

書いている私でさえもその存在を忘れていた新しい食材シリーズ。(笑)

先日、うまくImperfect Produceのアカウントがアップデートされておらず、頼んだつもりないのに入っていたBlack radish。たまにスーパーで見ますよね、こんなやつ↓

f:id:Chicagobocchi:20190117003144j:image

 ちなみにお値段はオーガニックで1lbs $2.49でした。このサイズは2つと、小さめ1つ、合計3つ入っていました。

さぁ、どうやって食べようと色々調べたところ、日本では黒丸大根の名で呼ばれているようです。さらに黒色はポリフェノールなのだとか!体に良さそう。(https://kyushu-yasai.com/yasai/column/16-2-blackcircleradish.html)

 色々探しましたが、このレシピで食べてみることに!

cookpad.com

つくれぽがいつも私が作る定番レシピに比べると少ないですが、珍野菜なので仕方ないですね。でもつくれぽで皆さんが絶賛されていて、勇気を出して作ってみることに!

(ちなみに黒いのは皮だけで、中は白いです。)

さぁ、できあがったのはこちら。(キッチンでパチリで失礼します💦)

f:id:Chicagobocchi:20190117003228j:image

あ、下に見えてるバターナイフも無視してください
(ブロガー失格…w)

こちら、黒丸大根とか言わずに シレーっと夫に夕食でだしたところ、新しい食材にあまりオープンでない夫が「おいしい!」と絶賛していました。

辛み大根ほどではないですが、ある程度の辛みがありました。
でも、それとバター醤油ガーリックがよく合う!
さらに日本の大根よりも比較的ほくほく?に近い食感でした。
(ジャガイモほどのホクホク感はないですが)

今回はどんな味か想像がつかなくて、普通の日本食と一緒に出しましたが、次回からはもっと洋風のサイドやメインと合わせて出そうかと思います(*'ω'*)

 こんな新しい食材に出会わせてくれて、Imperfect Produceありがとうぅー!!!(/・ω・)/

ほかには生ハムなどと合わせたり、フレンチに使われたりするようですね。

意外と日本人にも食べやすい野菜かと思います♪スーパーで見かけたら手を伸ばしてみてはいかがでしょう?😊