シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

ダブルパンチ

こんにちは。
今日は少し(いや、だいぶ?)ぼーっとした頭で書いています。このブログ、読めるんだろうか…大丈夫かな…

今週、アメリカ北部を襲っている大寒波。
私の住むシカゴ近郊では-30℃というめちゃくちゃ寒い…いや、寒いという言葉では表せない。むしろ痛い気温になりまして。
1月29日は郵便配達はストップ。学校やYMCAも休み。会社も休み。という事態になりました。

 

f:id:Chicagobocchi:20190202041533j:plain

Photo by Christian DeKnock on Unsplash

外にお湯を投げると一瞬で煙になり、シャボン玉はガラス玉のようにぱりーんと割れるような寒さ。そしてWindy cityのニックネームを持つシカゴは風が強いため、体感温度-46℃。

もう一度書きます。

体感温度-46℃

f:id:Chicagobocchi:20190202014244p:image

夏にたまに見る「南極の気温を体験ブース!」みたいなやつを地で行く外気温。

(実際、その日はエベレストや南極よりも寒かったという噂も。)
室内は暖房が付いているとはいえ、窓枠には霜や氷がついていました( ;∀;)

f:id:Chicagobocchi:20190202012708j:image

さて、この大寒波に見舞われる数日前、私は久しぶりに体調を崩してしまいまして。
「なんか寒い…ガンガン暖房付けているのに寒い」と思い、布団にくるまっていました。そして試しに体温を計ると39度。体温計壊れたのかと思って、違う体温計(なぜか我が家は体温計が4つありますw)ではかってもやはり39度…

幸運にもその日は金曜日でしたので、夫に金曜の夕食と息子の世話を丸投げして、私は土日もベッドルームからほぼ出ずに過ごしました。

子供がもう少し小さいときは世話も大変だし、ごはんも離乳食と大人用、などと準備も手間がかかりましたが、最近ではだいぶ手が離れてきて、楽になってきたので、夫一人でも問題なし!(о´∀`о)  昔は寝てても「あれどこ?これはどうしたらいいの?ミルクの作り方がわからない…!」と起こされてばかりでしたが、さすがに今回はそんなことはなく。一人ですべて家のことをさばいてくれました。助かった!ありがとう、夫よ!

しかし、この風邪、なかなか厄介で1週間経った今でも咳はひどいし、頭痛も続いています。夜は熱もあがるのです。。。(とはいえ38度くらいまでしかあがらないですが)

わたし、個人的には熱は出ても解熱せずにウイルスと戦ってもらいたい派です。でも、今回厄介だったのが頭痛。心臓の鼓動とともにずきんずきん痛む頭。あまりにも辛くて頭痛薬を飲みました。そう。頭痛薬(アセトアミノフェン系とイブプロフェン)は解熱剤としても使用される薬。いやでも熱も下げてしまいます。頭痛だけを止めて、解熱はしたくないという我儘を叶えてくれる頭痛薬なんて知らないので、今回は頭痛を軽減することを優先しました(本当に痛かったのです😭)。だからなのか?風邪の治りが遅い気が…ほんと、風邪引くと普段の健康な体に感謝しますね💦

ちなみに、わたしがダウンした金曜日は夫の誕生日。ロールケーキを作ろうと色々準備してましたが、それもできず😭😭  今週も咳き込みがひどいのでまだ作れていません💦  体調が万全になったら、頑張って作ろうと思います😎

日本もインフルエンザが流行っているようですが、皆様も体調にはくれぐれもお気をつけください!手洗い、大切です!

 皆様も体調にはくれぐれもお気を付けて!
私はもう外の分厚い雪が解ける春が待ち遠しくて仕方ありません…