シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

テレビをストリーミングサービスのみに替えてみました

最近、なぜかわたしの節約熱に火が入り、せっせといろいろなものを整理しております。

(断捨離はしてません。ビバ!シンプルじゃない生活!笑)

家計の見直しで、気になっていたテレビに手を付けることにしました。

 f:id:Chicagobocchi:20180311055201j:plain

我が家の状況

我が家は現在Comcastと契約中で、140チャンネルほどのテレビのチャンネルとdownload speedが100Mbpsのサービス、さらに姑の強い希望でJapan TVを契約して、月々180ドルほど払っています。

しかし、しかしですよ。140チャンネルの中に我が家が一番見たいNick Jr.とDisney Jr.の子供向けのものは朝のみNickとDisneyチャンネルで放送があるだけです。さらにJapan TV、月に25ドルも払っている割にみるのは月に2回ほど…

お金の無駄の匂いがします。

見直しするにあたって

可視化

私の場合、このような見直しをするときは可視化をします。
夫は安くなるのであれば、たいていダメとは言いませんが、たまに細かいところを突っ込んでくるので、先にまとめておいて、見せます。
これが、こうなるといくら安くなりますよ、と。

あとは、ただ私がエクセルをいじるのが好きだから😂😂w
シュミと実用を兼ねていますw
さらに、私は電話が大嫌いなのですが、いくら安くなるか目に見えると嫌いな電話を頑張るモチベーションになります。

譲れないことはあるか?

さらに見直しして、新しいところと契約した場合、どうしてもゆずれなかったのがNick Jr., Disney Jr., HGTV, Food Networkこの4つがあること! On demandでいつでも見たい機能はテレビ依存を助長させる気がして、そこはあってもなくてもいいかな、という感じでした。

さらにComcastと契約するとき、夫はVelocityとGolf channelは譲れない!と言っていましたが、ふたをあけると見たのは1度あるかないか… なので、今回はなくてもよし、となりました。

選択肢

さて、どのサービスがいいかと調べてみました。
まず出てきたのは

Sling TV
DirectTV NOW

でしょうか。

Sling TV

$20ドルで25チャンネルほど。

f:id:Chicagobocchi:20180311063328p:plain

さらに追加でKidsのチャンネルを5ドルで追加可能。

f:id:Chicagobocchi:20180311063430p:plain

なので、合計25ドルです。

 DIRECTV NOW

f:id:Chicagobocchi:20180311064125p:plain

 かなり魅力的なプランを打ち出しています。
月々30ドルで60チャンネル!そして初めの3か月は10ドルキャンペーン中。
さらにebatesで16ドルのキャッシュバックまで。
押せ押せどんどんですね。かなり魅力的。さらにCancel anytimeらしいですよ。

我が家はとりあえず選択肢をこの2つに絞りました。

どうやってみるの?

さぁ、問題はどうやってみるか、です。
とりあえずFire TV Stickあたりか、Rokuを買うのか…と思っていました。
しかし、ふと目に入ったテレビのリモコン。

Netflixのボタン備え付け。
もしかして…といろいろいじるとSling TVならRokuもなにも買わずにすぐに見れることが判明。

え、見たい番組はあるし、もうSling TVでよくね?

Sling TVととりあえずは契約しました。

契約は言っても、いつでもCancelできるので心は軽いです。
気軽に始められる。

もう1つのテレビはめっちゃくちゃ古いので、さすがにRokuなどを買わないといけませんが、それは落ち着いて、もう1つでも見たいね、となったときでいいかな、と思い、まずは1つのTVのみでトライしてみることに。
しかし、今なら2か月分先払いすると、Roku Expressを無料で贈呈キャンペーンをSlingがやっているので、それもいいですよね(*'▽')
もしSling試してもいいかな?と思う方がいれば、このリンクから行くと最初の3か月は5ドルOffになるそうです。(私もあなたも嬉しい…!)

さぁ、ComcastのサービスをDowngradeしよう

ここまで来て私はやっとComcastのサービスをDowngradeにとりかかりました。
なぜか。
テレビがないと不安だから。
もう、ほんとテレビ依存😂😂

まずはComcastのページからチャットで相談しました。
わたし、試算を出すときにネットで見つけたInternet onlyのこの価格をもとに予算を算出していました。

f:id:Chicagobocchi:20180311071709p:plain

安くないですか?

しかし、ここで判明したのは、これは新しいお客さん用の価格で、すでにComcastにアカウントがある人は使えないと…!

使ってる人にお得な価格を出してよ!

しかも、ComcastはDowngradeする際はチャットではなく、電話でないとできないそうです。不便…!

あ、ちなみに我が家のInternet onlyはこの価格です、と言われたのは100Mbpsで79.95ドルだとか😂 なかなかいいお値段します😂💦
(アメリカなのでこの値段は変わることがあるので、各自ご確認ください。)

エクセルで試算するのの有難いことは、値段を入れ替えるとすぐにまた合計がわかること。

それでも我が家の場合はテレビはSling TVにしたほうが安かったです。
そこで「いいです!その値段で!TVキャンセルする!」っていうと「1-800-934-6489に電話して。ちなみに時間はMonday – Friday 08 AM to 09 Pm & Saturday 08 AM to 01 PM」と( ;∀;)
その時、すでにその時間は過ぎていました💦なので、後日キャンセルをすることに。

Sling TVの使い心地

さて、Sling TVを使いだしたのが土曜日。
そして、火曜日にはComcastに出戻りました。
いや~Downgradeの電話してなくてよかった!w

気になったのは、まずは音量が一定ではないこと、でした。
テレビに音量を合わせると、CMになるとびっくりするくらい音量が上がります💦
Comcastのときもそのようなことがありましたが、Sling TVのほうが音量の差が大きいかったです。しかし、3月からプラン変更すると2018年内で1000ドルくらい差が出そうなので、1000ドルの我慢だと思うと、我慢できるレベルでした。しかも、それが起こったのはFood Networkを見ているときだけ。なので、Cancelするほどでもなかったです。

しかし、問題だったのはTVとWifiとの接続がよく切れる(最低1日1回)こと。
さらにネットが遅くなると、画像が乱れる。(我が家の場合1時間に1回くらいでしょうか。でもネット環境によってはさらに乱れるかも)。そして見ている途中でバファリンぐに時間がかかるりすぎる/または止まって再生できない。また見ようとすると初めから見るしかなく、時間の無駄💦(しかも、早送りもできなかった)。ということがかなり大きかったです。
子供にテレビを見せる時間は1日に1時間ほど、と決めているのですが、止まっては消して、また同じのを見て。となんだかもう本当に面倒で…1つのストーリーを見終わってもないのに、時間だから!と切り上げるのも、なんだか不公平な気がして💦さらにテレビを見る時間が長くなってしまっていました。

 

はい。なので、我が家はComcastに戻りました(;'∀')

ただ、このお値段($25/mo)で、いつでも見たい子供番組が見れたのは本当にありがたいのも確か。
Rokuなどを買って、DIRECT TV NOWに変更をまた検討中です。

いくらの節約?

我が家の場合、Comcastの値段が、ふたを開けてみたらいろいろなFeeが取られているので、あくまでざっくりとした試算になりますが、Sling TVを3月から見て、Comcastのネットだけ利用すると、2018年だけで1200ドルほど節約になる計算でした。

しかし、実際はComcastに出戻り、Japan TVを解約しただけ、なので200ドルほどの節約になりそうです。

DIRECT TV NOWも気になりますが、RokuやAmazon Fire?でしたっけ?そういうものを購入して、またSling TVのようにブチブチ切れると精神的ダメージがさらに大きいので、怖くてしばらくは手が出ない気がします(;'∀')

 

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」