シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

本物のイクメン

先日、息子のお友達がうちに遊びに来ました。

お菓子(すべて買ったもの)や、飲み物各種を用意して待っていると、やって来たのは

 息子の友人Eくんと、そのパパ

日本ではなかなか考えられない子供のプレイデートにパパが登場
彼は息子さんの学校の送り迎えなどを積極的にやっていることは知ってましたが、まさかプレイデートにまで行くとは思ってなかったです。

まさに本物のイクメン

f:id:Chicagobocchi:20180429124329j:plain

しかし、よく考えてみたら、プレイデートしませんか?と私にメールが来たのも、Eくんのママではなく、パパからでした。

 

さらに次男と行っている幼児教室(平日の日中)にも、毎回お父さんが数名います。
日本で幼児教室などに参加したことがないので、よくわかりませんが、日本の育児教室で、お父さんが参加しているのはあまり想像ができません💦 (今では結構いるのでしょうか…?)

アメリカにいると、日本よりも育児参加に積極的、というか、それが特別なことではなく普通のこと、というようなお父さんを多く見かける気がします。

Eくんのパパもドクターとはいえ、(オンコール対応の日ももちろんあるようですが) 時間の融通は比較的ききやすいようですし、子育て参加をしやすい環境だということもあると思います。

でも、プレイデートにお子さんを連れてくるなんて、なんて素敵なんだ!と感動してしまいました。
(うちの夫に今度プレイデート同伴できないか聞いたら「絶対いや‼無理!」だそうです。Eくんパパの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい😂😂)

ちなみにプレイデート中、息子たちは仲良く遊んでいたので、私は彼にアメリカの医療のことについて、インド(彼はインド系アメリカ人)の食事や結婚式について、など色々聞いたりしました。ママ友とはなかなかそういう話はしないので、とても面白かったです✨

 

近くの美味しいインド料理のレストランもいくつか聞いたので、今度トライしてみようと思います(´艸`*)

 

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」