シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

届かない、という驚き

日本にいると、郵便局もクロネコさんも時間通りに、指定の時間にきました。
それが普通。
それを特に感謝されることもなく、むしろ遅れたり、少しでもへまをするとお客さんに怒られることもあるかと思います。

アメリカでは…

 まず、再配送依頼をするときに、時間指定ができない。(USPSでは)
先週、Signature Confirmationが必要だけどいませんでした、と通知が入っていたので、再配送をネットで依頼して、今週の火曜日、私と息子は家に閉じこもって一日中待っていました。

来ない。郵便屋さん、こないよ。

4時ころ痺れを切らしてメールを確認すると
「今、届けました」のメールが来てる。15:15に。

いや、来てないんですど!!!

うちの家があるところでは、小さな荷物なら郵便受けの一部にある大きめのboxに荷物を入れて、そこの鍵を郵便受けに郵便屋さんが入れてくれるシステムです。

f:id:Chicagobocchi:20170916020722j:image

(こういうやつです。右側の11,12に小包を入れてくれます📦)

希望をもってうちの郵便受けを確認。

鍵なんてはいっとらん。

なんやねーん。

たぶん、たぶんですが、小包用郵便受けの鍵を違う人のポストに入れちゃったんだろうなぁ😂😂🤣

問題は、そこ鍵を誰の家のポストに入れたのか、私にはわからない。
そして、その小包を受け取った人が、なにもせずに荷物を持ったままだということ。

そして、お金を払った私には商品は届かず…

システム上は配送済みで、私がお金を返してほしくて、うそをついていると思われても仕方がない状況。

なに、こういう時はどうしたらいい?
荷物をもらったご近所さんの良心を信じて待つ?

そして、実は荷物が届かなったのは、これが初めてではないんです

去年、Sephoraの商品をネットで注文した時にも、住所をちゃんと入力したにも関わらず、なぜか全然違う住所に配送されたんです。

もう、なぞでしかない。しっかり仕事してくれい。

その時は注文書の住所と、送付された住所が違うことが証明できたので、お金は戻ってきました。
それでも、電話を何回もして、メールも何回もして、返金されたのは約半年後🤣正直、返金されたときには、もうどうでもよくなっていました。

今回はSephoraではなくて、違うお店だけど、考えただけで面倒だ。

 

頼む、アメリカの配送業者、しっかり仕事してください。。
日本のように細かい時間設定をしてその間に届けろ、と言ってるわけではないんだから…住所は間違わないでよ😂😂😂

 さて、困ったわたし。
もう一度パソコンから追跡をしてみました。
やっぱりDeliveredになっている。
しかもParcel Boxにいれた、と。
そこで1つの疑問が。

一回目、不在通知が入ってたのはSignature Confirmationが必要だったからなんじゃないの?(-_-;)
小包入れに入れられるなら、最初の不在通知すらいらないことに。

もう、いったいなんなのよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そこから私はもんもんとした数日を過ごしていました。
ですが、昨日(木曜)の夕方、ピンポーンと誰か来たので出てみると、そこにいるのは人のよさそうな、頭の良さそうなインド人。

「これが私のポストに入っていましたが、あなたのではないですか」と。

彼女が一瞬天使に見えました。
しかも、小包未開封。

いい人に当たって、ほんとよかった~!!!!!

不思議なのは、彼女はわたしの住んでいる棟の住人ではないこと。
少なくとも、私たちの前の棟にも住んでない。

郵便屋さん、いったいどこの家に届けたんだろう😂😂

 

荷物が届かないという不便なことはあるけれど、やっぱりネットショッピングはやめられない😂😂😁🤦