シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

夏へ逆戻り

数日前から暖かい、いや、暑い夏のような日が続いているChicagoland.

わたしとしてはもうできないと思っていたBBQができるので文句はありません。

さて、秋などに夏日が続くことをなんというのか。
夫が同僚から習ったと自慢気にはなしてくれたので、わたしも自慢げにブログでシェアしようと思います( *´艸`)

 Indian Summerというらしいですよ。

ご存知でした?
私は最近知りました。

ちなみに、Wikiさんに聞いてみたところ

 The US National Weather Service defines this as weather conditions that are sunny and clear with above normal temperatures, occurring late-September to mid-November. It is usually described as occurring after a killing frost. 

Indian summer - Wikipedia

 だということです。まだLate-Septemberじゃないけど😅笑

そして起源は諸説あるらしいですが、アメリカ文学では1778年に初登場するようです。歴史ある言葉なんですね~。

(こちらに諸説載ってますので気になる方はどうぞ。)

そして最近雨が全然降らないので、街の木が紅葉してるのか枯れているのか、よくわからない状況です😅 雨が降らないと庭の花への水やりがなかなか面倒なので、そろそろ一雨ほしいですね☂

日本だと、こういう不安定な気温が続くと、夏服から冬服へのtransitoinどうしようか、となりますが、アメリカだと(というか我が家は?) クローゼットに洋服すべて入っていて衣替えしないので、こういう気温の上下にも対応しやすいです(''ω'')
こういう時、クローゼットが大きいと助かりますね。

秋といえばApple picking🍎ですが、りんごも夫のNG Food Listに入っているため、たくさんリンゴが我が家にあっても困る…というわけで、今年は泣く泣く諦めることにしました。来年こそは行きたい!

そんなことを思う今日この頃でした。
Indian Summer、これで新しい単語を1つ覚えましたね!✨