シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

彼女の引退

小林麻央さんが亡くなった時も、リンキンパークのチェスターベニントンが亡くなったときも、とっても胸を締め付けられたけど、あえて記事にしませんでしたが、これは…スルーできない!笑

安室奈美恵さんの引退ニュース。

驚きました。
彼女はまだまだ現役でいると思っていたし、先日の沖縄での25周年コンサートにも、同窓会かと思うほど友達がけっこう行っていたので、このニュースの衝撃。

 私が初めて、お小遣いを貯めて買ったCD💿が安室ちゃんでした。
You're my sunshine
実家にまだあります。

まだ10歳にも満たない私には、彼女はとてもキラキラしていて憧れの存在でした。

それから20年近く経った今でも、彼女はやはり、憧れであり、目標にもならないほど、高いところにいる人、です。

私の母は、独身時代に東京に住んでいたことがあります。もう、今から35年ほど前。当時はまだ沖縄出身だというとアパートを貸してもらえないこともあったようです。

今ではそんなことがないのは、安室ちゃんを始めとする沖縄出身の有名人が頑張ったからだと、母は本当によく言ってます😂(これは、あくまでうちの母の勝手な偏見まみれの見解です😂)

そしてオハイオでチャイニーズを食べに言ったとき、店主に台湾出身と間違われた私。沖縄出身だというと、沖縄出身といえば彼女だよね!とテーブルにあった紙にサラサラと書いたのが「安室奈美恵」でした。

f:id:Chicagobocchi:20170922133317j:image

(⬆︎ インスタにあった😂嬉しすぎてインスタにまで載せてた🤣 )

こんな遠いところで見た、見慣れた名前に、只々同郷だというだけで、とても誇らしくなったのを覚えています。会社に行きたくない朝、運転しながら聞いていたのも彼女の歌でした🚙

今では沖縄出身の有名人といえば、オレンジレンジ、モンゴル800、ガレッジセール、ガッキーに比嘉愛未、黒木メイサ、そして山田優と多くなって来ましたが、やはり先駆けに近いのは彼女だと思うのです。それくらい彼女の功績は大きいと思います。

(南沙織と具志堅用高は年齢が離れているので置いておきます💦)

初めてファンデーションを買った時も、エスプリークを選んだのは、ただ安室ちゃんがCMしてたからw🤣というなんともミーハーな理由だったりしました。

ちなみに、私の1番好きな彼女の曲は Girl Talkです。


【FULL】GIRL TALK / 安室奈美恵 (Namie Amuro)

当時、私は高校生。寮生活をしていました。毎晩友達の部屋に集まって、それこそガールトークをしていました😊この歌を聴くと、当時を思い出します💞💞


10代から走り続けてきた彼女がリタイアして、第2の人生を歩むのは、喜ばしいことだと、頭ではわかっていますが、それでも、やっぱり私の小さい頃の思い出がなくなるようで少し寂しいです😔

最後の1年、彼女の活躍が楽しみですね(o^^o)

 追記

こちらの記事、沖縄出身の記者が書かれただけあってすごくよくまとめられています。
さすが、言葉で仕事する方は違いますね!