シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

二人ダウンの週末

近頃、朝夕はかなり涼しく、お昼は日陰は気持ちいいけど、日向はあちい!という日が続き、
夫が風邪ひきそうだな~(夫はすぐに風邪ひきます)と思っていた矢先。

案の定…

 と言いたいところですが、まさかの長男と次男、同時に発熱

金曜の朝方、長男が高熱でうなされて起き、次男は金曜のお昼から発熱💦

子供の熱で不思議なのは…元気なんですよね、彼ら。
熱なんてなさそうに普通に遊ぶんです。なんで?
私なんて38度とかあるとわかった途端に体調悪くなるのに。笑

今まで熱でアメリカの医師にかかっても、たいてい
ベイビータイレノールMotrinを4時間おきに交互にあげてね」と言われるだけだったので週末中は様子を見ることにしました。

(どこで聞いたのか覚えていないけど)昔どこかで「熱で菌と戦う」と聞いたことがある気がするので、よっぽどつらそうにしていない限り、「菌を殺せ~」と念じて解熱剤は飲ませないようにしています。(あくまで我が家では…)

次男はほぼ月に一度、熱を出します😅
そのたびに川崎病の再発でないか、ドキドキして、兆候がないか目を凝らしていますが、いまのところ再発はしていません。
12月には1年記念の心臓エコーがあります。
日本だと看護師さんと私で汗だくになり押さえつけての心臓エコーでしたが、アメリカだとどうなんだろう?薬で寝かせるのかな?
アメリカで子供の心臓エコーなんて、なかなかないと思うので、その時にはブログで書こうと思います😊

ちなみに、我が家の長男。
金曜の夕食、何が食べたいか聞くと
「ピッツァ!」と…

母ちゃん、まさかのアメリカ発音を予想しておらず、聞き返してしまいました。
でも、食欲あるのはうれしい!
もちろん、おなかに悪そうなので、納豆ご飯へと誘導しました。
(↑彼はおかゆは食べてくれません😅)

土曜日も二人とも39度近い熱があったので、家で過ごすことに。
私と子供たちは家でダラダラ、掃除、大量の洗濯をしている間、夫は引っ越して以来初めての家から出ない週末。
張り切って日曜大工に精を出し、包丁たてを作ってくれました!
有難い!
(「これで1つ夫の日曜大工を褒める記事を書け。そして、褒め殺して!」と言われたけれど、まず作っている途中の写真を撮っていないので、私の文章力では1つの記事として成立しない、と却下しました😁)

買って冷凍していたサーモンを焼いてフィラデルフィアロールもどきを作りました。

f:id:Chicagobocchi:20171009111523j:plain

巻くのは夫担当。プロにはやはり敵わないけど、十分な出来栄え😊
これがまさかの次男に大好評。パクパクと食べてくれました。

日曜の朝には、二人とも平熱に戻り、一安心♥
でも念のため引きこもりすることに。
私はあんパンと食パンをせっせと焼きました!

f:id:Chicagobocchi:20171009111820j:plain

(小さいものはアンコなしの子供用)
味はとても美味しいのだけど、中のアンコが偏ってしまいます😅
なにか包むときのコツでもあるのかな~。私が雑だから?w

私だけGrocery shoppingへ行き、夜はうちでBBQ😋
私はステーキ、夫は焼き鳥を。

普段のように週末にお出掛けすると、なかなかこんなに自分たちの食べたいものだけを作って食べる気にならないので、こういう週末もありかも。

さらに、二人一気に熱を出したことで二人がイチャイチャしていてもが風邪がうつる!と心配する必要もない。
お外に行くのを元気なほうがいつもは我慢しないといけませんが、今回は二人とも熱があったので、どちらかが我慢!ということもない。

子供ふたり一気に発熱は思っていたよりも大丈夫でした。
きっとこれに嘔吐や下痢だと大変だったんだろうけど💦
あと、親二人が同時に体調崩すと地獄ですよね!今回、それでなくて本当によかった!

これからの季節、みなさん体調にはお気を付けくださいね!