シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

100記事達成!私がブログに使うPhoto Stock

この記事で記念すべき100記事目!
こんなにブログが続くとは思ってもおりませんでした。
いつも読んでくださってありがとうございます。

初めての方はこんにちは!
さて、今日は私がたまに使うブログなどに使える写真を集めたサイトをご紹介します。

 使ってもいい写真とダメな写真

ほとんどの方がご存知だとは思いますが、他社のブログやサイトの写真を自分のブログに許可なく転用するのはNGです🙅

勝手に写真を使うのはだめですが、それを撮ったクリエイターが「無料でどうぞ」と言っている場合には自分のサイトで使用しても問題ありません。
しかし、クリエイターによっては営利目的での利用は禁止、またはクレジットを載せてね~!という人もいます。そこの確認はクリエイターやフォトグラファーによっても違うので、ご自分で確認お願いします(*- -)(*_ _)

 

Photo Stockサイト

では、いきますよ!
私が使うFree Lisenceの写真があるサイトたちです。

1.https://unsplash.com/

f:id:Chicagobocchi:20171014022244j:plainPhoto by Matthew Henry on Unsplash

 このサイトは有名ですよね✨ここでは写真にクレジットをつけるのは必須ではありませんが、写真家の名前を広めるためにも、クレジットを付けて掲載するのが推奨されています。

2.Free stock photos · Pexels

f:id:Chicagobocchi:20171014023335j:plain

こちらでは、写真ごとにライセンスについて書かれているので、わかりやすいです。
Paypalを通してフォトグラファーに寄付をすることもできます。

3. picjumbo

f:id:Chicagobocchi:20171015052847j:plain

このサイトも有名ですね。プレミアムもありますが、なにがいまいち違うのかわからず…💦
でも、ほかと違うのは、これはビクターという青年が始めて、たぶんほぼ全部の写真は彼が撮影しているというところです。興味がある方はどのように彼がpicjumboを作ったのか、読んでみてください😊

4. Foodiesfeed

f:id:Chicagobocchi:20171015053814j:plain

このサイトが他と少し違うのは、食べ物の写真のサイトだということでしょうか。
写真の数はまだまだ少ないですが、何か食べ物の写真が欲しいときはのぞいてみても損がないかも?

5.https://picography.co/

f:id:Chicagobocchi:20171015054412j:plain

アイルランドの写真が多いのかな?上のもそうです。
白黒やセピアなど加工されたものも多いです。

6. SplitShire

f:id:Chicagobocchi:20171015120132j:plain

まだまだ写真数はほかのサイトにかないませんが、インスタグラムにあるようなフィルターがかかった写真が多いです。独特の作品もあります。

7. New Old Stock

f:id:Chicagobocchi:20171015120802j:plain

名前からわかるかもしれませんが、古い写真をアーカイブから持ってきているみたいです。個人的に好きなサイトです。ビンテージな写真が欲しいときにはGOOD!ですが、無料のものは数が限定されています。

 

8. Snap Wire

f:id:Chicagobocchi:20171015121207j:plain

1週間に7つ、無料の写真が上がります。
その週にあなたの欲しい写真があるかは運次第!
ですが、自らリクエスト(どういう写真が欲しいという)を出して、それをクリエイターが作り、Bestなものを選んでお金を払う、というシステムもあるそうです。
痒い所に手が届く感じ、素敵ですね。(詳しくはこちらから!)

9. KaboomPics

f:id:Chicagobocchi:20171015122134j:plain

こちらも痒い所に手が届くサイト。
私が好きなのが、画像を検索する際、縦の写真がいいのか、横の写真がいいのか選べるのです!さらに色も選べます。時間がなくて、早く探したいときにとても助かる機能です( ..)φメモメモ

10. Stock Snap.io

f:id:Chicagobocchi:20171015122722j:plain

このサイトもけっこうな数の写真があります。
トップページの検索に人気のワードがあるので、検索するのが楽です。

11.  Burst

f:id:Chicagobocchi:20171015123227j:plain

このサイト、少々紛らわしいのは、写真をダウンロードするときにemailアドレスを入れてね!というのがでます。無視して×をクリックしてもダウンロードはされるのでご心配なく(*'ω'*)

12. Color U Bold

f:id:Chicagobocchi:20171016045416j:plain


とてもカラフルで元気が出るデザインのかわいいサイトです。
メールアドレスを登録すると、無料で20の写真がダウンロードできます(*'ω'*)

13. Shay Cochrane

f:id:Chicagobocchi:20171015131840j:plain

とてもエレガントなサイトです。
ここもメールアドレスを登録すると写真がダウンロードできて、さらに月に1度新しい写真が送られてくる仕組みです( *´艸`) お金を払ってダウンロードする写真もあります。さらに、このサイトのユニークなところは、メールを登録すると「Color Preferance」を指定できるのです。どうやらそれによって翌月から送られてくる写真に使われている色が変わるよう。素敵なサービス!

 

14. Free stock photos · Pexels

f:id:Chicagobocchi:20171015132442j:plain

書くのやめようかと思ったけど一応。有名ですよね…?💦

15.Pixabay
110万という膨大な数の写真とイラストがあります。
イラストがあるのが、ここで挙げたほかのサイトと違うところでしょうか。
ダウンロードするときに、サイズを先に選べるのがうれしい!

f:id:Chicagobocchi:20171015132722j:plain

まとめ

15のサイトを紹介して区切りもいいし、疲れたので終わります!笑
メアドを登録して写真が送られてくるサービスはまだありますので、ネットで探してみてください。またはPinterestでそれらをまとめて紹介しているブログが山ほどあります😊

私が読んでいるブログは「今日あれした、これした」というブログが多いので、素材を使っている方はあまりいないかと思ったのですが、たくさんありすぎて、自分でもわけわからなくなってきていたので、フォルダ整理の意味もこめて書きました(*'ω'*)
主に私は写真の構図の勉強に見たりしています。

ちなみに、大きなサイトでたくさんのクリエイターが写真を載せているところだと、けっこう写真がかぶります。欲しい写真がなくてほかのところに行っても同じ写真しか出てこないことも多々あります…💦そこはご了承くださいm(__)m

以上!100記事達成の記念(?)記事でした( *´艸`)

これからもよろしくお願いします✨