こんにちは。
安いスーパーALDIはご存知でしょうか?
ドイツに本社があり、18か国に10,000店舗展開する国際的なスーパーです。
さて、行きましょう。
安く売るための人件費削減
アメリカのスーパーではカート返却場からお店へカートを移動する人がいます。
ALDIではその人を削減するため、自分でカートをお店の前まで返却しなくてはなりません。
それをちゃんとしてもらうために、カートを取る際、クォーター(25セント硬貨)をこの赤いところに入れ、前にカートとついているチェーンを外します。
カートを取ったら買い物へ!
ドイツのお店だからヨーロッパのものが多いかと思いきや、意外と普通のアメリカのこじんまりしたスーパーです。
お肉に…
野菜。
野菜はほかのスーパーに比べて量が圧倒的に少ないです。
じゃがいも、玉ねぎなどはありますが、痛みが早い葉野菜はありません。これも安くする工夫かな。
サラダを作りたい場合などはほかのスーパーに行かないといけません。
さらに牛乳やケフィアなどはありますが、オーガニックはありません。(野菜も)
我が家は特別オーガニックだけにこだわって買っているわけではないので、そこは問題ありません。
買うものをカートに入れたらレジへ!
私の大学時代はだめだったという記憶がありますが、今ではクレカも使えるようです。
レジの人は会計のみで袋詰めは自分で会計後です。
日本のスーパーみたいですね😊
もしかするとレジ袋は購入するタイプかもしれません。
皆さん、自分で袋を持ってきていました。
さて、会計、袋詰めも終わり、車に乗せたらカートを返却!
このように前のカートのチェーンを差し込むと先ほど入れたクォーターが戻ってきます。
ALDIはこんな人向け!
- 安くで買いたい
- オーガニックにこだわらない
- カートを自分で店まで戻す、袋詰めは自分でなどは特に気にならない
- ニンジン、玉ねぎなどは袋に入ったものしかないのである程度の量を買う人
こんな感じでしょうか。
我が家からMariano'sなどに比べると近いので、牛乳とジャガイモ、肉だけが必要!っていうときはまた行くと思います。