シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

Mission: テンションが上がるメインを作れ

私は料理が苦手です。
外食もそんなにおしゃれなところでしたことがないので、種類もそんなに知りません😅しかし、そんなわたしに降りかかった課題。

 Misson

夫のテンションがあがる食事を作る

なぜ、それが記事にするほど難しいのか。。
それは、ちょこちょこ記事で書いていますが、夫がアトピーがひどく、漢方医の指導の下、治療中のために食べれないものが多いのです!

ダメな食材

さらっとダメな食材をまとめてみましょう。
しょうが、にんにく、Anything Pepper (Black pepper, Bell Pepper), ネギ類(玉ねぎ、ネギ)、胡麻(油も含む)。できれば避けてほしい物にトマト🍅も(-_-;) あとは牛肉とラム肉もダメ。貝類やカレーもダメ。揚げ物もNO.

いったい何を食えというのだ。

※ほかのアトピーの方が食事制限をされる際は、お近くの医師と相談の上、始めてください。これはあくまで私の夫のDietであり、全員の方に向いているわけではないことをご了承ください。

夫が好きなごはん

以前から金曜日には夫のテンションのあがるものを作ることが多かった我が家。
夫が好きなのは生姜焼き、ハンバーグ、カレーなどダメな食材が入っているものばかり(-_-;)

そしてたどり着いたこの玉ねぎなしハンバーグレシピ。

cookpad.com

これに豆腐を少し足して、かさまししてすでに3回ほど作りました😋
玉ねぎなしなんてわからないほど、やわらかくて美味しいハンバーグが、できます!

さらに、個人的にドはまり中なのがこの塩きんぴら!

cookpad.com

ほっこりする優しいお味でこれもいける!
さらに味見しながら塩をちょこちょこいれるだけなのでめんどくさい計量もないのが有難い!(しかし、夫はこれではテンション上がらず↷💦)

さらに我が家の鉄板になりつつあるのが、こちら。

cookpad.com

めったに行かないですがWhole Foodsへ行ってサツマイモが手に入ると必ずと言ってもいいほど作ります。

 

ただ、やはりこれらのレシピでは生姜焼きのようないぇーーーい!感は少ない模様。
難しいですね😅
煮豚か?w
めんどくさそうで煮豚はついつい敬遠してしまいます。

もう、行き詰まり感ハンパない。

皆さんの家庭ではどのようなメインが多いですか?
ぜひ教えてください( ..)φメモメモ
メニューの案をください( ;∀;)

 

1/16/2018
追記:漢方のその後、良ければこちらもどうぞ!
 漢方、その後 - シカゴぼっち

 

が、がんばれ!のクリックを…!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村