シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

手作りの泡ハンドソープ

我が家では数年前からMethodのハンドソープを愛用しています。

f:id:Chicagobocchi:20171217100249j:plain

こういうのです。スーパーとかで見かけたことがある方もいらっしゃるのでは?😊

香りも好きだし、気に入っていました。
しかし、2人の幼児の母でもある私。
手を洗う回数が多めです。
子供が体調を崩すとさらに手洗いの回数が増えます。
ハンドクリームを塗りこんでも、染みわたる前に手を洗うこともしばしば(;'∀')
手荒れも治る気配もありません😿
さらに、Methodのハンドソープを使った後に手がつっぱるような感じになることが増えてきました💦
それに以前、手洗いは殺菌効果のあるものでなく普通の石鹸でもいいと読んだのを思い出して、Pinterestで見て気になっていたHome-made泡ハンドソープを試してみました(´艸`*)
(ちなみに、当時読んだ記事は思い出せませんでしたが、これが近いのかと思います↓)
www.fda.gov

※この記事には一部アフェリエイトリンクが含まれています。詳しくはこちらをご覧ください

材料

  • 泡ハンドソープ用ポンプ

  (普通のポンプではなくて泡ポンプでなくてはいけません)
   私はMethodのものを洗って再利用しましたが、Amazonなどで買えます

  • 蒸留水

  私が見たレシピは蒸留水推奨でしたが、私は面倒だったので沸騰させて冷ました水を使いました。でも蒸留水のほうが長持ちするとか。

 日本でも、こちらでもやたらよく見かけるこのボトル。見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?

 手荒れが気になるので私は使いましたが、使わなくてもいいみたいです。

  • お好きなエッセンシャルオイル

私はレモンを使用しました!

 

いろいろなレシピを見てみましたが、私が一番参考にしたこちらは超適当!笑
なので、わたしも適当にしました(;'∀')でも、問題なく泡で出てきて、使えます✨

f:id:Chicagobocchi:20171217133751j:image

使用感

かれこれ数か月使用していますが、問題なく使え、夫には自分で作ったとは気づかれすらしなかったので、バスルームなどほかのところも今使っているものがなくなれば順次手作りに切り替えようかな~と思っています。

油などを使用した後に手を洗ってもべたべたが残ることがありません。
これで手荒れがひどくなった感じも私はないです(*‘∀‘)

ちなみにこのCastile Soap、洗濯や食器洗いにも使えるとか…
Largeのボトルで約16ドルもするので高価すぎて私にはそんなことできませんが、試したことがある方、ぜひ使用感を教えてください(^^)/

 

参考にしたレシピはこちらです↓

wellnessmama.com

wholenewmom.com