シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

年末の大掃除…する?

クリスマスも終わり、ほっと一息…

つく暇もなく日本はお正月準備に追われているのでしょうか?

f:id:Chicagobocchi:20171227051933j:plain
昨年、生まれて初めて日本本土のおせち料理、というものを食べた私。

(沖縄のおせち料理は本土のものとは違います)

おせちを一度しか食べたことのない私に「おせちを作ってほしい」と夫が言いだしました('Д')
うげぇ~…
もちろん、絶対に無理なので全品ではなく、いくつか。
もっと早めに教えてくれたらミツワのおせち、注文したのに!!!!
まぁ、でも買うとお高いし、多いので作れそうなものを作ろうかとネットのレシピとにらめっこしてます。

 

さて、日本の年末と言えば大掃除。
アメリカでは(私の周りのアメリカ人は?)Spring Cleaningといって、春が来て暖かくなると掃除を始める人が多い気がします。
しかし、引っ越し時から気になっていた下段オーブンの汚れがクレンザーでは落としきれなかったので、満を持してオーブンのセルフクリーニング機能できれいにすることにしました。
セルフクリーニング機能はたいていの場合、ものすごく高温で3~6時間オーブンがつき、汚れをきれいにしてくれる機能です。
うちのオーブンの場合はセルフクリーニングの間は上のストーブトップも使えないし、上段オーブンも使えません。

私は何度もオーブンのセルフクリーニングを使ったことがあるのですが、1つ忘れていました…

部屋までものすごく臭くなるんです…!
そりゃあ、高温で汚れを取るので仕方ないですが、本当に臭い!
さらにけむい…
たまらず窓をあけて換気したいのですが、

外はマイナス18度。

寒すぎて一瞬で窓を閉めたことは言うまでもありません。笑

きっと、アメリカ人は換気のことも考えて春に掃除をするんですね(;´・ω・)
おとなしく床の雑巾がけだけで終わっておけばよかったです…💦

皆さんも真冬のオーブンのセルフクリーニングをする際は、外の気温との相談も忘れずに…!

え、普通は忘れない?(;'∀')