シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

出産祝いにうちがよく贈るもの

最近、夫の友人が出産ブームでした。
日本のサイトからオムツケーキを直接送ることもできましたが、夫の「アメリカの空気も一緒に贈りたい」という希望で、いろいろ買い、詰めて送りました。
今回はそれをまとめたいと思います。

※この記事には一部アフェリエイトリンクが含まれています。詳しくはこちらをご覧ください

ベビーギフト鉄板

鉄板といっても我が家の鉄板。

  • De-cafのインスタントコーヒー


特にスタバの店舗で簡単に手に入るDark RoastのVia Instantを購入することが多いです。もちろん、普通のコーヒーのDecafでもいいかもしれませんが、新生児と格闘中にわざわざコーヒーを淹れる時間が私はもったいなく感じた(Babyがいつ起きるかドキドキだったし)のですぐ飲めるインスタントにしました。Decafなのは授乳中、なるべくカフェインを控えるお母さんが多いからです(´艸`*)

  • グラノーラバー
    長男授乳中にはそんなに感じなかったのですが、次男を授乳中、夜3時くらいに授乳が終わるととてもお腹が空き、夜な夜なパントリーを開けて、食べるものを探していたわたし(;'∀') そんなときに、こういうパッと食べれる、お腹にたまるものが助かったので、何種類か入れることが多いです。
    よく入れるものとしてはKind Barが多いです。理由はただただ自分が好きだからw これはGI値も低いので血糖値もガクッとさがりにくく、おなかがすぐ空いたように感じることもあまりないようです。
  • Pottery Barnのタオル

    f:id:Chicagobocchi:20180103024103p:plain


    長男、次男の出産時、いくつかかわいらしいタオルを頂きましたが、こちらのもはいまだに1番丈夫で重宝しています。ほつれもなく、まだまだ使えます。
    ちなみに我が家はライオンを持っています。
    象などもとてもかわいらしいですが、鼻のところはコットンか何か詰まっており、乾きにくそうなので、どなたかにあげる際は避けるようにしています。
ちょっと変わり種
  • パンケーキミックス

     


    日本にもパンケーキミックスはありますが、甘味料が使われてたり、香料、着色料、乳化剤が入っていたりするので、こちらの我が家お気に入りパンケーキミックスをいれることもあります。受け取る方は英語を読める方がほとんどなので、「奥様のために作ってあげてね!」と(夫の同僚に贈るときは)夫に一言添えてもらっています。
    こちらは卵、油、ヨーグルトなど足すものは多いですが、悪いものも入っていない割に、美味しいと思います(*‘∀‘)普通のフレーバーももちろん美味しいですが、個人的なお気に入りは写真のパンプキンミックス。ほのかなパンプキンの味で我が家の息子も大好きです。
    あと、小さいMaple 100%のメープルシロップを入れたりもします。
  • Lactation Cookies
    これは人を選ぶので、授乳をしていると確実にわかる方に贈っています。私自身が長男の授乳がうまくいかず、次男の時に母乳の出をよくするLacation Cookiesを自分で作ったり、いろいろなものを買って試したのです。個人的に一番効いたのはお茶だった気がしますが、このクッキーは常温保存でもいいし、母乳に関係なくおやつに最適だったので、入れたりします。

もちろん、定番の洋服もいれることも多々ありますが、私自身、子供の洋服は頂いても子供のサイズと頂いた服の季節が合わず、着せられずにサイズアウトしてしまったり、いいものを頂きすぎて着せるタイミングがわからなかったりしたので、本当に仲のいい方にしかあげていません💦
リストを見ていて気が付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、お子様へのギフトよりもお母さんへのものが多いです。お子様へのギフトはすでにたくさんもらっているだろうから、出産を頑張った、これから子育てを頑張らなくてはいけないお母さんへのギフトを多めに入れるように心がけています😊
ほかにもアメリカの友人ならBaby Registryやリクエストがあれば、そのリストから選んでプレゼントをいれることももちろんあります✨

 

こんなものでしょうか。
皆さんは出産祝いになにか贈るとき、なにを贈りますか?
良ければ次回の参考にするので教えてください(^^)/

 

f:id:Chicagobocchi:20190424120328j:plain