シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

この時期の病院と副鼻腔炎

この時期、日本もアメリカも病院は体調の悪い人であふれかえります。
なので、できれば避けたい病院。しかし先日副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症になってしまいました。私が。

 ※この記事には一部アフェリエイトリンクが含まれています。詳しくはこちらをご覧ください

 

f:id:Chicagobocchi:20180118001954j:plain

母親が風邪。ここで問題が。

ここで問題なのが、病院に幼児二人連れて病院に行くこと。
夫は大事な会議があって仕事を抜けられそうもなく、夫の力は借りられず。
せっかく治った息子たちの風邪。病院で風邪をもらい、またぶり返してしまったらかわいそうで💦
そして、まさかのその日、外は

f:id:Chicagobocchi:20180118002311j:plain

雪。

いつもならきれいに塩がまかれて除雪されている道も、その日の朝はよくない状態だから不要不急の外出は避けたほうがいいと、夫から連絡がありました。
なにより子供二人を乗せて後ろからぶつかられるのは嫌だ。
自分が誰かにぶつかるのはもっといや。

まぁ、蓄膿症がすぐ死に直結するわけではないので、その日は家にいることにしました。
しかしつらい顔の痛み。
顔というより左の鼻の横、とでもいうのでしょうか。
本当に痛くてつらかったので、まずは手始めにうちにあったイブプロフェン200㎎を飲んでみました。
痛みは緩和されたものの、なくはならない( ;∀;)

そして鼻うがいは怖いので、うちに常備してあるSaline Sprayで鼻水を柔らかくして、鼻水の排出をしやすくしました。
ほんと、その日は何回鼻をかんだことか(;'∀')💦
(中耳炎になるのは嫌だったので、無理に強く鼻をかまないように気を付けました)

夕方になり、症状は軽くなったものの快方にはまだまだという感じだったので、ネットのTargetで市販薬を注文し、会社帰りの夫にPick upしてもらいました。
ちなみに今回注文したのはこちら。

Vicks Sinex Daytime LiquiCaps - 24ct (リンクはアマゾンに飛びます)

f:id:Chicagobocchi:20180118010953j:plain

Vicks Sinex Severe Nasal Decongestant Ultra Fine Mist - 0.5oz (リンクはアマゾンに飛びます)

f:id:Chicagobocchi:20180118011315j:plain

たまたまふたつともVicksのものですが、Vicks信者ではありません。(笑)
ただただ私が痛い鼻の横にも効きそうな絵だったから。ほんと、それだけの理由で選びました。

ちなみに飲み薬のほうにはアセトアミノフェンも入っているので、痛みもかなり緩和されました。
買ってきてもらった夜、夕食後に服用して就寝。

朝には鼻詰まりはまだ残っているものの、痛みは皆無になりました!\(^o^)/\(^o^)/

薬が効いたのか、前日に鼻をかみまくって膿をなるべく出したのが功を奏したのか定かではありませんが、痛みがなくなっただけだいぶマシです(^^♪

ちなみに点鼻薬は、胸に塗るVaporubの香りが強烈にするので鼻の粘膜には強そうで、一日2回ほどにとどめて、あとはSaline Sprayに頼っています。
Saline Sprayはほぼ生理食塩水なので鼻にスプレーしてもツンとしません。
ちなみに我が家はかれこれ4年ほどお世話になっているのはこちら、
Simply Saline Nasal Relief Spray - 4.25 fl oz

f:id:Chicagobocchi:20180118013613j:plain

入っているのが水、塩化ナトリウム、重炭酸ナトリウムの3つだけです。
家族で使いまわすのは菌を広げる可能性があるので、ボトルに名前を書いて3つ(息子たちと私)持っています(^^♪

3日目には、鼻水もほぼ膿はなく、水の状態に戻りました\(^o^)/ あとは鼻水が止まってくれるのを待つのみ。
しかし、今回は自宅でほぼ体の自然治癒力に頼る方法だったので完治したのか不明なところが怖いのですが、症状が治まったのでとりあえずは一安心かな💦

 

 

私はこの方法で症状が改善しましたが、この方法をおすすめしているわけではありません。一番は医師に診てもらうことです。この方法を試す際は自己責任でお願い致します。