シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

労働許可書取得、その後

約一か月ほど前に労働許可をもらった話を書きました。
それから1か月、今私がしている仕事のことを書こうと思います。

f:id:Chicagobocchi:20180406123515j:plain

わたしが陥ったジレンマ

私が以前していた仕事は法人営業です。
時間は長時間、夜遅くにお客さんから電話がかかってくることもよくあり、出張も週に数回ありました。
仕事自体はストレスがとても多い仕事ではありましたが、とてもやりがいがあり、扱っているものもとても面白いと思っていました。
ブランクがある分、仕事を見つけるのなら、前職の経験を生かした仕事がいいのかな、と思ったりもしましたが、前職の経験を生かせる営業はどう考えても今は難しいです。
今は夫が出張が多いので、子供が風邪をひいたりしたとき、わたしが休める仕事ではないといけないのも重要でした。
さらに、我が家の近くには前に働いていた業界はのオフィスはないです💦

なので、できるのは結局Adminなどの事務系かと思い、事務の仕事を米系、日系問わずIndeed.comなどでゆる~~く探し始めました。

そんなとき。

2月下旬から、1か月ちょっとの間に長男も次男も2回ずつ風邪をひいてしまいました(;'∀')←というか、二人とも風邪をお互いにもらいあってしまった感じでした。
もちろん、熱があれば、学校どころではありません💦

日本に帰国するために仕事を退職してもうすぐ5年。
そろそろ社会復帰しないといけない…!と気持ちばかり焦っていました。

でも、今の私に一番重要なのは子供です。
中には、子供も仕事も両立できるスーパーウーマンもいるかもしれませんが、わたしの持ち合わせてる体力とメンタルの容量では無理です。

さらに、次男は本当に風邪をよくひくので、働いている場合、どれだけ休めばいいのか見当さえつきません💦 そうすると、結局職場のほかの方にも迷惑をかけてしまいますし、わたしも申し訳なさすぎて胃に穴が開きます😨😨💦笑

トラディショナルな仕事で働くことは諦めた

今回は考えた末、働きに出ることを延期すると決めました。

しかし、次男もさすがに毎日ずっとわたしの世話が必要でベッタリなわけではありません。
なので、数年前に登録していたフリーランスの仕事サイトのプロフィールをアップデートして、いくつかの仕事にアプライしました。

今はその中から縁のあったいくつかの仕事をちょこちょこしています。
正直わたしのできる時間の中では雀の涙ほどのお金にしかなりません。でも、誰かと連絡を取りながら仕事をすることの楽しさを噛みしめています😊

これから

次男が3歳になってプリスクールに通いだし、体がもう少し強くなってきて、安定にして学校に通うことができるようになったら、また外で働く可能性を模索してみようかと思います。

それまでは、日米のフリーランスのサイトなどでちょこちょこ稼いで、残りの時間は投資の調べ物などに時間を使おうかと思います。

フリーランスと一言で言っても、料金も仕事内容も本当に多種多様です。
これから、単価の高い仕事もできるように、いろいろな知識もインプットしようと思っています(´艸`*)
(*今までにCourseraFuture Learnでいくつかクラス(英語)を取りましたが、興味があるものだったので、とても面白かったです!お金を払ってクラスを取れば、Certificateや修士号が取れるコースもあります)

 

お気づきの方もいるかもしれませんが、ブログの更新が最近少し減ったのは、家族の体調不良が続いたこともありますが、ちょこちょこお仕事をしているからです💦

そんなわたしのブログに足を運んでくださってありがとうございます( ;∀;)
これからも不定期にちょこちょこ更新しますが、これからもぜひよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ