シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

探しなおしです

意図したわけではないけれど、歯医者だとか、ドクターの話が多い気がする当ブログ。
今回もまた医療系の話です💦 すみません😞

f:id:Chicagobocchi:20180704235830j:plain

5月に夫の会社からお達しがあり、6月から加入している健康保険が変わりますよ~とのこと。

日本は保険を持っていたら、どこの病院でも受診できますが、アメリカではそうではなく、その保険会社と契約している"in-network"の病院でないと高い費用を払う場合が多いです。
受診できないわけではないけれど、できればOut-of-networkは避けたいところ。

そこで、新しく入る保険のサイトで、今行っているお医者さんがIn-networkかを調べると、まさかのOUT😨😨💦

まさか…と思い、歯医者も調べてみましたが、歯医者さんもOUT…!(;'∀')💦

 

そう、レビュを見ながら調べて決めた歯医者も、日本語の使えるお医者さんも…また探し直しです💦

こういう時、アメリカの医療保健の使いにくさをひしひしと感じます😭

 6月は日本に一時帰国していたため、医者探しのことはすっかり忘れていました。
しかし、帰国後、数日してから珍しく長男が発熱!💦
普段、私は発熱が1日くらいなら家で様子を見ます。
今回ももちろんそうするつもりでしたが、しかし念のために連れていけそうな病院は頭の片隅に入れておきたかったので、慌ててレビューや保険サイトのリストとにらめっこ( ;∀;)
幸い、長男の熱は翌日には完全に下がり、病院にはかからずに済みました💦

 

あつさが喉元を過ぎて忘れる前に、かかる歯医者さんも早めにピックアップしておかねば💦