シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

形の悪い野菜がお安く届く!- Imperfect Produce レビュー

どうも。最近アベマTVで放映されているサイテー男総選挙にドはまりしてしまい、そればかり見て廃人のようになっておりましたw

さて、話はガラッと変わってまじめなお話を。
約20%の農作物が、農家での選別の際に見た目の問題で、売られずに処分されています。味は問題ないのに見た目の問題だけで捨てられてしまうなんて、それを育てるために使われた農家の方の労力ももったいないし、使った水だってもったいない。
見た目を気にしない消費者に、比較的安く形の悪いお野菜を届けるサービスがあります。
それがImperfect Produceというサービスです。

f:id:Chicagobocchi:20180827040903j:plain

 チョイスと値段

送られてくる野菜やフルーツの選択肢としてあるのは

  • Fruit + Veggie Mix
  • Veggie Only
  • Fruit Only
  • Organic Only

です。さらに、そこから箱のサイズがSmallまたはMidiumを選択できます。
送付頻度も週1から選択可能です。
(我が家はVeggie Onlyのスモールボックスを頼みました。)
さらにこのサービスは送料もかかります。
送料はお住いの地域によっても違うので、各自確認をお願いします。
ちなみに我が家の送料は一回$4.55くらいでした。
さらに送られてくる曜日は選べるその地域にトラックが行くときにしか配送してもらえません。
そして野菜や傷むのを防ぐために配送は夜中~早朝です。
(ドライバーさんはそーーっと箱を置いていくのでピンポンで起こされることはないです!)

配送日の10日ほど前でしょうか。それくらいの時に「商品選んでください~」とメールが来るので、アカウントを確認すると適当に選ばれた野菜たちがバスケットに入っています。それを見て、いらないものを消し、いるものを追加したり、新しく箱にいれたりします。
ちなみにチョイスはその週によってあるものやないものもあります。

f:id:Chicagobocchi:20180827041249j:plain

箱が届いた

 さて、肝心の箱です。専属ドライバーさんが届けてくださるので、こんな感じで普通に箱が閉じられただけ~な感じで来ました😊

f:id:Chicagobocchi:20180827044917j:plain

さらにこのお野菜の最適な保存方法はこうですよ~っていう説明書も。トマトは日陰保存で、冷蔵庫保存は向いてないってご存知でした?(私は知りませんでしたw)

f:id:Chicagobocchi:20180827045033j:plain

こんな感じで詰められていました。

f:id:Chicagobocchi:20180827045709j:plain

やたらピーマンが多い…そう1セット2個だと知らずに2セット注文してしまいました😂😂
Bell Pepper4つで一番不格好で傷がついているものはこんな感じです。

f:id:Chicagobocchi:20180827045822j:plain

f:id:Chicagobocchi:20180827045903j:plain

コーンは外見は普通で、中はすこ~し食べれないところがあるくらい。

f:id:Chicagobocchi:20180827050015j:plain

Tomato on vineは1つ茎から外れていたのみで、見た目は普通。というかきれい!

f:id:Chicagobocchi:20180827050048j:plain

茄子は傷ついていましたが、アメリカの茄子は皮が固いものが多く、けっこう剥くので問題なし!

f:id:Chicagobocchi:20180827050152j:plain

セロリも何がダメなのかわからないくらいきれいでした。

f:id:Chicagobocchi:20180827050308j:plain

一番これが今回は傷物、という感じでしょうか。ブロッコリー。
でも私はこれくらいでも大丈夫です😊

f:id:Chicagobocchi:20180827050346j:plain

今回、私が注文したものは以上ですが、ほとんどなにが悪いのかわからないものや、「これくらいの傷、大丈夫!」と思えるものでした。
もちろん、農家さんや梱包の方の裁量に任される部分もあるかとは思いますが、かびているものは1つもなかったですし、捨てるにはもったいないけど食べれるわ!という程度のものでした。
ただ、感じ方には個人差ももちろんありますので、きれいなお野菜が好きな方にはお勧めしないかな(;´・ω・)

値段

さて、肝心のお値段ですが、こんな感じです ↓

f:id:Chicagobocchi:20180827050741j:plain

めちゃくちゃ安い!というわけでもなく、送料も入れると普通のスーパーのものと同じくらいの値段のような気がします。
でも、私はこのような取り組みは素晴らしいと思うので、これからも買い続けると思います😊

私は初めてのBoxも普通に買ったのですが、私の紹介コードから注文すると1回目の注文が10ドルオフになるようです。(私も次のBoxが10ドルOFFになりますm(__)m)
(紹介URLはこちらです。) 気になる!という方はお試しください😊