シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

Thanksgivingのディナーへの手土産

ご無沙汰しております。シカゴぼっちでございます。

一日30時間くらい欲しい!というくらい最近バタバタ_:(´ཀ`」 ∠):  みなさんのブログも結構読んでいますが、コメントを頭で書いて、読み逃げしています💦←おい。 

さて、カナダでは10月にThanksgiving があるようですが、アメリカでは11月!

f:id:Chicagobocchi:20181109234622j:plain

ありがたい事に、これで9回目?くらいのテンクスギビングなのですが、毎回…毎回困るのがディナーへ呼んでいただいた際の手土産!  ふつうのお茶で遊びに行くのとは、気持ちも服装も違うので、毎回悩みます 😖 (ちなみに、私はテンクスギビングディナーをうちでする気も、お友達を呼んでディナー主催する気もさらさらないので、いつもお呼ばれしたら、尻尾振って参加しています。笑)

定番

定番といえば、少し高級なお酒でしょうか。スコッチ、ウィスキー、ワイン…日本酒。お酒がそこその好きな方には喜んで頂けることが多い気がします。ただ、すごくお酒好きで好みがしっかりある方には、なかなか選ぶのが難しい…💦 なので、相手の好みを知っている or 絶対みんな好き!というお酒をご存知の方は、それをプレゼントしても喜ばれそうですね😊 (そして、私にも教えてください!)

花束

こちらも定番…かな?花瓶付きの花束。スーパーにももちろんありますし、ネットで注文もできます。花瓶がないお宅や、デコレーションで手持ちの花瓶が出払っていることもあるでしょうし、テンクスギビングの準備等で忙しい中、ホストも生けるのが大変だと思うので、花瓶付きのほうがいいかと思います😊

ハンドソープ

なかなか自分では買わないようなJo Maloneなどのハンドソープも手土産でいいかもしれません。40ドルもするので、自分では絶対買わないけれど、もらうと嬉しい方も多いはず…!  香り系もお酒同様好き嫌いがあるので難しいのですが、ハンドソープなら、そこまでめちゃくちゃこだわりがある人でない限りは喜んでいただけるかもしれません😊

お菓子

日本人ならみんな大好きヨックモック。今まで配り歩いたアメリカ人にも「まっず!」という方はいませんでした(※ぼっち調べ。) ヨックモックのお菓子を手土産として持っていくのもいいかもしれません(^^)
ちなみに、Neiman Marcusで買えます!

と、わたしが思いついたのはこの程度でしたが、他にも調べてみると

  • テンクスギビングで疲れた翌朝に食べる朝食マフィン
  • 日持ちするジャムやピクルスなど(手作りだとなおさら良し)
  • またはホストに聞いてから、いいのであれば前菜やデザートを持っていく。というのもありした。

さらにタブーなものとしては

  • 勝手にゲストを連れて行く(テーブルコーディネートしていたりするので皿が足りなかったりする)
  • 先に断りを入れず、当日食べる食事を持っていく(すでに同じものを準備していたりすることもある)

などがありました🤔 てか、タブーなことする人いるの…?っていうくらい普通のことのような気がしますが💦

これからホリデーシーズンに突入です!クリスマスコフレも続々と出てますね(^^) (ちなみにわたしはクリスマスコフレに全く興味ないので買いません)

他に手土産でこれを持っていくと、喜ばれるよ〜!またはもらって嬉しいよ〜!というものがあればぜひ教えてください(^^)