シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

用法容量は守りましょう

前のブログで風邪をひいてしまい、咳がひどいということを書きました。
咳はつらい( ;∀;)
話しようとすると咳き込んで話どころではないですし、子供への読み聞かせも全然できません(;'∀')何より肋骨も痛い…!つらい!ということで薬に頼りまくる日々です(薬は効いてる気がしないけれども…( ;∀;))

 さて、その薬。
まず初めに飲んでみたのはこれ。

Robitussin Honey Adult Maximum Strength Cough + Chest Congestion DM Max, Non-Drowsy Cough Suppressant & Expectorant, Real Honey, 4 fl. oz. Bottle

こちらの有効成分はDextromethorphan HBr (cough suppressant)とGuaifenesin (expectorant)で、箱を見ると12歳以上は4時間ごとに20ml服用、と書かれています。しかし、ほとんど効果を感じられず…(;'∀')

そして新しく試したのはこちら。

Delsym Adult 12 Hr Cough Relief Liquid, Grape, 5oz

こちらの有効成分はDextromethorphan Polistirex(cough suppressant)です。上のやつと名前が似てるけど、何が違うんだろう…(笑)
さて、こちらは10mlと12時間に1回です。上のと全然違う頻度。
しかし、私はそこをしっかり読んでおりませんでした…( ;∀;)
そう、私は4時間おきに飲んでしまったのです。飲む分量は付属のカップが10mlまでしかないので10mlだったのがせめてもの救い。。

こちら、アルコールは含まれておらずNon-drowsy処方です。
しかし、153㎝あまりしかない私にはやはり多すぎたらしく、頭がぽわーっとして、運転なんてとんでもないけど危険でできない感じになりました。
何かがおかしい、何がかおかしいと思いつつも、飲みすぎなことに気が付いたのはDelsymを1本飲み終わってから。12時間に10mlのはずが4時間おきに飲んでいたので、飲み終わるのがめちゃくちゃ早かったのです。いや、薬こんな早く終わらないくない?と思い箱を見て、間違えた頻度で飲んでいたことが発覚…!

しばらく飲むのを休止すると、頭のぽわーっと感はきれいになくなりました。
普通の男性のような体格だときっとこれくらいでは体に問題は表れないかもしれません。

Non-drowsy処方ですので、本来はフラフラもしないはずです。でも、小柄な女性の場合、さすがに飲みすぎるとフラフラしたりすることがあるのかもしれません。

きっと間違うことはほとんどないかと思いますが

薬の用法・容量は正しく守りましょう!

特に私のように薬を変更した際は注意が必要です( ;∀;)