以前、下の記事でスマホの会社をCricketからSprintに替えたことを書きました。
携帯会社変更で番号Transferに戸惑ったハナシ - シカゴぼっち
今回の日本帰省で、日本でのSprintの使い心地を検証してきました!
※この記事には一部アフェリエイトリンクが含まれています。詳しくはこちらをご覧ください。
まず、勘違いしていた件
前回書いた記事で、SprintのUnlimited Basicは月々20ドルで5ドルでAdd-onが可能だと書きました。しかし、私が契約していたのはUnlimited Kickstart v2というプランだったことが出発直前に判明😂😂
このプランは日本での使用は、データ、Text無制限ですが、通話は$0.25/分かかるようです。
そして私は契約したと思い込んでいたUnlimited Basicは1回線だけの契約だと月々60ドル。1回線あたり月20ドルにするには5回線契約した場合だそうです(;'∀')💦
間違った情報を書いてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
日本での使用
さて、肝心の日本での使用ですが、結論からいうととてもサクサクできて、ストレスフリーでした!特にオプションの設定も必要なく、日本に飛行機が着陸した後 Airplane modeをオフにすると自動的につながりました。そして1分たらずで下の写真のようなメッセージが来ました!
気になるスピードとエリア
滞在中、数回LINEで送ろうとした写真が送るのに時間がかかりすぎたり、エラーになって送れなかったことがありましたが、特に気になるほどでもなかったです。動画は見る時間がなかったこともあり、今回見ていないので何とも言えません💦すみません…。
今回の利用は、東京、甲信越地方、沖縄での使用でしたが、普通の生活圏内においては「電波がない!」ということはありませんでした。
(山奥や離島へは今回は行っていません。)
気になるお値段
日本で使った月のの支払い、先日Billが来ました。予定通り30ドルでした。
(厳密にいうと税金混みで$30.63でした)
どれだけ使っても30ドルなのは有難い!
気になる人は気になる?Data Speed
このUnlimited Kickstartはスピードが速いことで売っているわけではないので、スピード重視の方には、物足りないかもしれません。ちなみにUnlimited BasicもUnlimited Kickstartもスピードは以下のようです。
- Streaming video (up to 480p)
- Streaming gaming (up to 2mbps)
- Streaming music (500kbps)
個人的にはビデオは出先で見ることはないので、480pであろうが別に構わない派なのですが、気になる方には気になることかもしれません。
最初に見込んでいた通り、日本でSIM交換もせず、Wifiを持ち歩く必要もなく、着陸してすぐ使え、エリアも申し分ありませんでした。強いて言うなら日本内での通話もUnlimitedだったらよかったなぁ…とは思いますが、そこは実家の電話を拝借して、さらにLINE通話で乗り切りましたw
どうでしょう、こんなものかな。…Sprintに変えようかな…と思っている方の参考になれば幸いですm(__)m