シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

【2019年】春に敏感肌の私が使ったスキンケア

2019年の春、私の肌は暴れまくっております( ;∀;)
肌荒れ、という意味ではなくて敏感になりすぎて、化粧水が沁みる…!!なので、ほかにも悩んでる方がいるのかも?ということで、春に使っているスキンケアアイテムをシェアします。

※この記事には一部アフェリエイトリンクが含まれています。詳しくはこちらをご覧ください

f:id:Chicagobocchi:20190424122020j:plain


 

朝と夜共通スキンケア

 まずは美容液

THE ORDINARY "Buffet" $14.80 (Sephora Online)

f:id:Chicagobocchi:20190409215136j:image

こちらはエスティ―ローダーも出資している比較的新しいブランドで、一度Sephoraでの販売がストップしていましたが、昨年後半に再開されてから使いだしました。

なんでもThe Ordinaryのコスメにはデパコス並みの成分が破格で配合されているとか…!確かにこの美容液も$14.80と安いです。Sephoraの中ではかなり低い価格帯ですよね。そしてこの美容液はパラベン、硫酸、フタル酸エステルを配合していない上に、ヴィーガン、アルコール、シリコン、ナッツ、グルテン、香料も含まれていません🙌 もう当たり前になりつつありますが、動物実験もしていません。

このBuffetは老化の悩みをターゲットにしています。Sephoraのサイト曰く、効果があるのが以下の肌の悩み。

  •  Dryness 
  •  Fine lines and wrinkles 
  •  Dullness and uneven texture 

 個人的には特に乾燥への効果を感じました。液もとろみのある感じなので、付けた後はもっちもちになります😊さらに肌に沁みない! これは嬉しい( ;∀;)

ちなみにBuffetは色々なペプチドが配合されているのですが、The Ordinaryの公式サイトでは

It is best to not use Peptides in the same routine as the following products: Direct acids, LAA (L-Ascorbic Acid) and ELAA (Ethylated Ascorbic Acid). In addition, we would recommend avoiding the use of products containing copper peptides in the same routine as strong antioxidants as well as direct acids/LAA/ELAA. 

https://bit.ly/2G3pNTa

と書かれているので、あまりいろんなものと併用しないようにしています(;'∀')

本当は美容液の前に化粧水なのですが、私はいまのところ肌に沁みない化粧水を見つけられていないので、美容液の後に化粧水をつけています。(もはや意味があるのか謎w)

使っているのは下のふたつ。

Pixi by Petra Rose Glow Mist - 2.70 fl oz $15

f:id:Chicagobocchi:20190409215156j:plain

これはTargetで買えますが、サイズの割に$15するので安いとは言えない一品。しかし、肌がよっぽど敏感でなければ沁みません。(ちなみに私は日によって違うので先に毎回美容液を入れています。)ちなみに、こちらは香料入っています。(ベルガモットの香りらしいです)

個人的にはこのピンクのより白色のミストのほうが好きです。

 もう1つの化粧水はOLEHENRIKSEN Pure Nurture™ Facial Water $22です。

f:id:Chicagobocchi:20190409215205j:plain

f:id:Chicagobocchi:20190409215211j:plain

これ、Pure Nurtureとか書いているので肌に優しめかと思ったらかなり香りが強め😂😂で成分表を見ると、香料がそこそこ上のほうに入っていました💦 サイトで確認してから買えばよかった~!💦

f:id:Chicagobocchi:20190411010427j:plain

香りが強めが刺激なのか、それともほかの成分がいけないのかわからないですが、夜のお風呂上りにシュッシュすると、私の肌には沁みます💦なぜか朝は大丈夫なことが多いです。なので、お風呂上りは、先ほどの美容液を入れてから、顔に吹き付けています。夏には気持ちよさそう!

さて、朝はこの後クリームですが、今はこの日焼け止め入りクリームを使っています。セラミド入りなのがうれしい!私はTargetにて購入しました。

La Roche Posay Toleriane Double Repair Face Moisturizer - 2.5oz  $19.99

f:id:Chicagobocchi:20190409215140j:image

Targetはたまにこのようなブランド製品の20% OFFなどがアプリにあったりするので、気になる方はそれをチェックしてみることをお勧めします✨
ちなみにこの日焼け止め兼クリームは、この後に下地を塗らずにマキアージュのパウダーファンデを塗ったらポロポロ剥がれました😂上に塗るファンデとの相性がいろいろありそうです。

本当はスキンケアのみのつもりでしたが、この勢いでほかのものも紹介します(←おい)

THE ORDINARY  High-Adherence Silicone Primer  $4.90
f:id:Chicagobocchi:20190409215216j:image

そんなに大きいサイズではないとはいえ、5ドル以下!すごくないですか⁉

ちなみにこちらも

  • パラベン
  • 硫酸フタル酸エステル
  • アルコール
  • シリコン
  • ナッツ
  • グルテン
  • 香料

などは無配合で、ヴィーガンです。手に出すと、こんな感じです。

f:id:Chicagobocchi:20190409215225j:image

TarteのTimeless Smoothing Primer($39) に比べるとシリコン感は少ないものの、この値段!ちなみにこれを塗っても私は特に”毛穴が小さくなった”とか感じません。さらにメイクのキープも「?」なので、ある意味お守り程度。これは日常使いで、特別な日はTarteのTarteのTimeless Smoothing Primerに頼ると思います。Tarteのやつは近々来ると期待しているSephoraのセールでストックを買う予定です。

夜のスキンケア

夜は基本的に朝のミストとBuffetを使用しますが、肌が敏感でないときは、この美容液も使います。

 MURAD Retinol Youth Renewal Serum ($89)

f:id:Chicagobocchi:20190410233304j:plain

この美容液は実は敏感な時でも沁みたことはないのですが、レチノールが入っているので、なんとなく敏感は時はやめています。この商品も香料が入っているのに沁みないので、不思議ですね、私はいったい何がダメなのか自分でもわからないですw

これは使っていて、うぉ~~!すげぇ!っていう感じではないです。が、地味に地味に眉間の皺がのびたような気がして、いい感じの日が続く感じです。

さらに乾燥がひどいときにレスキューはこれ。

THE ORDINARY Hyaluronic Acid 2% + B5 $6.80

f:id:Chicagobocchi:20190411015325j:image

もはや説明する必要すらないのでは…😂😂ヒアルロン酸とビタミンB5です。
ビタミンB5はヒアルロン酸の働きを助けるそうです。

 

そして最近使いだしたナイトクリームはこちら!

FARMACY Sleep Tight Firming Night Balm with Echinacea GreenEnvy™ ($48)

f:id:Chicagobocchi:20190410233253j:image

 中身はこんな感じの色です。バームなので、とても潤う感じです。

f:id:Chicagobocchi:20190410233259j:image

なんだろ…肌の上にバームの層が一枚乗る感じ…?でも敏感な時でも沁みないですし、いつでも安心して使えます。さらにこれはClean at Sephora™ のマークもついているので、刺激的なものが極力使われていません。詳しくはこちらをご覧ください(説明放棄😂😂)

ちなみに、このブランドのメイク落としは私のMust-haveです。ないと困る。おすすめ!

 使い切るけどイマイチ

今までThe Ordinaryの商品を褒めていますが、これはなぜかしみる!💦下に化粧水、美容液を塗っていても沁みます( ;∀;) しみかたがほかの製品に比べるとマシなこと、数秒我慢すると不快感がひくので、一応使い続けてなくなったらもう買わないです。

THE ORDINARY Natural Moisturizing Factors + HA $5.80

f:id:Chicagobocchi:20190411020733j:plain

合わな過ぎて返品した商品


LANCÔMEのピンクのボトルの化粧水です。この化粧水、ネットでとろみのある化粧水を探していて出てきたので、少し期待して買ったのですが、しみすぎて、付けた後にタオルで結局顔を拭かないとつらかったので、返品しました( ;∀;)

www.sephora.com

敏感肌ではないけど、とろみがある化粧水をアメリカで探している方にはいい気がします。

 

 いや~長かった!↑までで約3300文字だそうですよ、奥さん!

私がアメリカで敏感肌にあうスキンケア(主に化粧水)を探せず、苦労しているので、どなたかの参考になれば嬉しいです。

アメリカでも最近ふき取り化粧水だけではなくSK-IIもSephoraにも売られているし、前に比べてチョイスが増えてきましたが、肌に合うものを見つけるのは難しいですね💦 いっそのことミツワとかで日本のものを買えばいいのでしょうが、万が一沁みた場合、Sephoraのように気軽に返品できないのでついつい買うのをためらってしまいます(;'∀')