シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

悩む写真のストレージ

最近少しブログの更新を怠っておりました😭

お久しぶりです。

ブログを書いていない時間に何をしていたかといいますと私の大学時代から使用している外部ストレージを間違ってフォーマットしてしまい写真と動画が全部消えてしまいました😭

 

f:id:Chicagobocchi:20190613132932j:plain

 最近スマホで撮っている写真は、全てGoogleフォトに自動的にシンクするようになっていますが、高校時代から大学時代にかけて、さらに長男の小さい頃の写真や動画等は全て外部ストレージで保管していました。
そろそろオンラインに画像を移したほうがいいかな、と思いつつも、あまりに多い写真の数にしり込みして、外部ストレージに保存をしていました😰😰

なので消えたことが分かった時はしばらく現実を受け入れられずしばらくいつも以上にボケーッとしている位ショックでした😭😭😭

いろいろ調べてみると消してしまったファイルを復元するソフトがあることがわかりそれをダウンロードしてみました。

気になる料金は60ドル!

いいとこついてきますねぇ😭😭

ちょっと高いなとは思いましたが今までの長男の写真がなくなると思ったら背に腹は変えられないので泣く泣く60ドル支払いました💸💸

ちなみにスキャン全てするのにほぼ丸一日、さらに復元するのにはそれからさらに3日ぐらいかかったと記憶しています。

復元が終わってからできた写真を見てみると、結構多くの写真が復元できていました!\(^o^)/

しかし…私のフォルダは大学時代や子供の月齢に合わせてすべてフォルダ分けしていたのですが、それが全部ぐちゃぐちゃになり、復元されたものは、撮ったカメラやスマホの種類でファイリングされていました。なので数万枚におよぶ写真をいちい全て見て、ファイリングし直さなければならず…それをコツコツとやっていたら結構の日が経っていました😭😭(ちなみにまだ全て終わっていません涙)

そしてファイリングしているときに気づいたのですが同じ写真が何枚も何枚もあるのです😅 それをイチイチ消していくのが、まぁめんどくさいし時間かかる!!!💦

でも、こういう機会がないと、高校や大学時代の写真なんて見直す機会がないので、楽しいです。が、それにしても写真が多い!( ;∀;)

f:id:Chicagobocchi:20190613141115j:plain

 再発防止策

そこで次回からどのように写真を保存するべきか考えました。今までのように外部ストレージにも保存しますが、クラウドにもバックアップを取ろうと思っています。

しかし、クラウドの容量と料金を見てみると我が家の写真の数だと無料の容量では絶対に足りないのです😅しかもすでに私のone driveは満杯…😂😂  それに、もしそのクラウドストレージの会社が潰れてしまったらこの写真が見れなくなるのではないかと言う心配もあります。(Googleが潰れる事はあまり考えられませんが、まぁ会社なので0%ではないですもんね😬またはGoogle Photoのサービスをやめる可能性だってないわけではないですし😢)

皆さんは写真の保存はどのようにして管理されていますか? 特にスマホで撮った写真ではなく、カメラや一眼レフ等で撮った写真はどのように保管されていますか?  またお勧めのストレージサービス等があればぜひ教えてください☺️