シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

祝!2周年。

6月末で気がつけばイリノイに来て2年経ちます。

通算の在米年数がもうすぐ11年目に突入しようとしています。そこでせっかくの機会なので、この10年の在米期間で変わったことや、思い出話などをつらつらと書いてみようと思います☺️

ちなみに、10年とはいえ行ったり来たりしてるので、連続10年ではございません💦

 私が初めてアメリカに来たのは2004年夏。交換留学生としてワシントン州に来ました🍀当時はアマゾンはそんなに大きな会社ではなかったので、ワシントンの人はみんな口を揃えてボーイング社とMicrosoft、スタバがワシントンでは1番有名だと言っていたように記憶しています🧐ワシントン州とは言え、私のいた街は白人さんばかりのほんとに小さな街だったので、高校のフットボール部にも黒人さんは1人しかいませんでした。

当時ホストファミリーには「生魚を食べるなんて信じられない😱😱」と言われたり、学校では日本人はケチャップを食べるのかとか、まだサムライが歩いている場所があるのか、など聞かれたりもしました😂😂あ、あと忍者いるの?とかも。笑    まぁ、当時インターネットはありましたが、今ほどサイトの数も情報数も少ないですし、よっぽど日本に興味がないと日本のことなんてわからないですよね💦(あ、でもそれは今も同じか?😂)

しかし当時イチローと長谷川選手がシアトルマリナーズに在籍しており、その前にも大魔神 佐々木選手がいたことなどから、日本人に好意的な人が多かったです🤗

f:id:Chicagobocchi:20190627232646j:plain

f:id:Chicagobocchi:20190627232708j:plain
でも、日本食と言えば近くで中国人がやっているテリヤキWOKというお店くらいで、 1年間、煮物や和え物のような日本食は一度も食べなかったです。

当時、日本の携帯はパカパカで絵文字もあるし、メールももちろんのこと、カメラや着メロが最盛期。当時ホストファミリーや友人が使っていたまっすぐの、しかも白黒(!)の携帯に衝撃を受けました。滞在中にポツポツとカラーが登場しましたが、高いそうだった…!   あ、あと高校の数学の授業でグラフが出る計算機使えることも衝撃でしたww あと、洗濯機の雑さ。

無事に1年間の交換留学を終えた後、日本に帰り、またアメリカに戻ってきたのは 2008年の年末です。それからまた1年間、前と同じホストファミリーの家にお世話になりました☺️

私たちは今アメリカにいるとは言え、家の中では日本語ですし、生活様式もほぼ日本のままです。日本の文化を伝えていくのも、もちろん大切だとは思いますが、違う文化の人たちと生活する貴重な体験もしてほしいと思うので、いつかどこかで息子たちにもホームステイでもほしいなぁ…と最近ぼんやりと思っています☺️(まぁ、でもあと10年後くらいの話ですが😂)  この頃には、小さい町にもお寿司屋さんや、Hibachiが進出…!新しいものが苦手なホストファミリーの反応は相変わらずでしたが、だいぶ日本食、日本文化の広がりを感じました☺️

f:id:Chicagobocchi:20190627233435j:plain

 ワシントン州の後は大学へ編入するために、中西部の小さな町へ移動しました🏘そこは小さいながらもアジアンマーケットもあり、ヨーロッパや、アジア、中西部を中心に色々な学生がいました。そして、水泳が強い大学だったのですが、なぜかスイマーたちにハイチュウが大人気でした😂私が配ったことは一度もなく、みんな冬のハワイ合宿で買い込んでくるようでした。笑    

大学卒業後はシンシナティへ引っ越しました。引っ越した地域は黒人さんが多く、1ブロック行くと家の窓ガラスが割れていて、薬莢が落ちているような低所得地域に住んでいたのですが、近くのスーパーにもポッキーや、とんかつソースが売られており、びっくりしたのを未だに覚えています。確か、インスタにも投稿した気が😂そこで一気に日本のものが身近になりつつあることに気が付きました。

そしてシンシナティと川を挟んだ対岸はケンタッキー。そこから見るシンシナティの景色がとてもきれいでした。(写真ではびっくりするほど伝わらないww) ちなみにP&GのHQもシンシナティです😇

f:id:Chicagobocchi:20190628003228j:plain

f:id:Chicagobocchi:20190627233802j:plain

その後、結婚を機に日本へ帰国。長男を出産後、夫の2回目の赴任に帯同する形で南部の州に戻ってきました。

家族も持っていたことから、今までのアメリカでの気ままな生活ではなく、食事はほぼ日本食、日本の生活とそんなに違いは感じない生活でした。唯一、いやだと感じることと言えば、当時住んでいた家が原っぱの真ん中。歩道が全くなく、散歩するためにわざわざストローラーを車に乗せて、散歩コースに行くことでした。まぁ、そんな面倒なことすぐにしなくなり、散歩なんて2年に数回数える程度でしたww   でも皆さん赤ちゃんには優しいし、声をたくさんかけてくれるので、不思議と子供とスーパーやモールに行くストレスはなかったです😊

当時のわたしは今までの独身時代のアメリカの生活とギャップがありすぎて、そこにとてもストレスを感じていました。さらに今まで気ままに現地採用の方々と飲んだり、言いたいことを話したりしていましたが、それがなくなり夫の同僚の奥さんたちとの交流が始まります。幸い、皆さんいい方ばかりでしたが、やはり噂話は広まるのが早く、夫の文句も気軽に言えない😂😂 今までとは全然違う関係性にとても戸惑いました。その後、一年弱の日本滞在を経て、2年前にイリノイへお引越し。今に至ります。

 

だいぶ端折ったものの、こうして振り返って考えてみると、高校時代は日本に電話するのは月に一回ほど。
携帯は日本が最先端。Sushiってナニ?状態からかなり日本の文化が身近になりました。そこそこ美味しいお寿司も近くのスーパーで購入できます✨

そしていくつかの州に住みましたが、どこも住めば都。今住んでいるところもとても気に入っています😊

今まで引っ越しが多く、同じ土地に長く住んだことがない私にとってイリノイはいちばん長く住む州になりそうです🍀

大雑把で物事を流してばかりいるので、他の方の楽しいブログのように小さな気づきなどをシェアするのは到底無理だと悟ったブログ3年目。これからも自分なりにゆっくりマイペースに書いていこうと思います🙇‍♀️

て、結局何が書きたかったんだか、わからなくなってしまいました😂   ま、いっか。笑

(終わり方も雑…!🤣🤣)