シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

Kindergartenにもっていくランチ問題

息子がKindergarten入ってもうすぐ1か月。

うちの学校はカフェテリアがないのでPTAで提供するランチがある日、ない日があります。ない日は有無を言わさずお弁当なのです。

これが、我が家(わたし)にとって一番の難問です。

f:id:Chicagobocchi:20190927225907j:plain

※この記事には一部アフェリエイトリンクが含まれています。詳しくはこちらをご覧ください

なにが困るって、たびたび書いてますが偏食な息子( ;∀;)

(過去記事はこちらです)

www.chicagobocchi.com

Mac n Cheeseやパスタなどは比較的食べてくれますが、それって正直「冷めたら美味しくない」ですよね💦

息子はホットサンドにするとランチミートを食べますが、コールドサンドイッチだと食べませんw

そこで最初の一週間いろいろ試行錯誤して、

日替わりおにぎり
チキンナゲット
トレジョのハッシュブラウン
など主に冷凍食品で乗り切っていましたが、さすがにレパートリーの限界が…

 

そこでこちらの友人に聞くと、
「保温できるやつにMac n Cheeseとか入れて持たせてるよ!」と聞いて、それならお昼ご飯の幅が広がるかも~!と思い、検索してみました。

そこで検索にヒットしたこちら。

(↑ 画像クリックするとアマゾンの商品ページに飛びます)

いろいろなキャラや色があるので、好みのもの(または近いもの)があるはず…!

我が家は、この恐竜のやつにしました。

これにしてから、Mac n Cheeseはもちろん、ミートソースパスタやスープなども持っていくことができるようになったので、悩むことが減りました。

ただし、これだと1品のみなので、野菜がないに等しい…💦そこが残念です。

さらに、長男と相談して冷めても美味しい、という彼目線を尊重して、普通のランチボックスにケサディアを入れることもあります。

来週はグリルドチーズにも挑戦しようと思っています。冷めてパンがしんなりしても食べてくれるかな(;'∀')

息子は偏食なうえに、食べるのも遅いので、こちらの学校の短いお昼時間で持って行った弁当を完食してくることは、今まで1度あったかどうか程度です💦

朝起きるの苦手なのに、一生懸命作ったお弁当を毎日毎日しかも野菜だけ残されると、めちゃくちゃイライラしてしまうので、精神衛生上毎日学校でお昼出してほしい( ;∀;)と思っている自分がいますww

上のジャーは、野菜を入れられない、という欠点はあるものの「絶対に完食して帰ってきてくれる」という利点(?)もあります。

学校で毎日ランチの提供がないことは仕方がないことなので、野菜がない日も入れつつ、私の精神的な負担と相談しながら、これからも緩くお昼を作ろうかと思っています。

「うち、こんなのランチボックスにいれてるよ~!」という情報があれば、ぜひ教えてください( ;∀;)

あ、もちろん冷凍食品もいいです…!