シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

我が家の蟻撃退方法

去年の春先、我が家に大量に出現したもの…

アリ。

前に住んでいた家は大家さんが害虫駆除の会社を経営していたので、害虫とは無縁でした。
しかし、今の家では次から次へと出てくるアリ。しかもなんかデカイ😂😂

そこで色々試してみたので、我が家の蟻に効果的だったものをシェアしようと思います(^^)

※この記事には一部アフェリエイトリンクが含まれています。詳しくはこちらをご覧ください 

去年試したもの

ちなみにネットで情報をあさりまくって、試したのは以下のものです。

  • Raid 赤い箱に入っていて、普通のGrocery storeにもありますが、アマゾンや、ターゲットにもあります。しかし、正直なところ我が家のありにはあまり効き目を感じられず(^^;)
  • TERRO T300B  -  これもRaidと似たような日本で言う蟻の巣コロリのようなものです。これを使ってからだいぶ蟻が減りましたが、まだまだ出てくる…! 
  • Home Defense MAX Insect Killers -  上のふたつで劇的な効果を発揮しなかったので、臭い虫用に買っていたこのスプレーを主に蟻が入ってきていると思われる外壁周辺、さらにキッチンの隅などにまき散らしました。

これでだいぶ蟻が減ったのですが、その減った状態に行くまでに2か月ほどかかりました( 一一)

ちなみに…家の中の蟻は濡れたキッチンペーパーでふき取るように取っていくと、手でつぶしたりするよりも楽で、一気にたくさんゲットできました!

最初が肝心

対策を取り出したころには蟻の中で我が家には美味しいものがあるという情報共有が広がっていて、なかなか効果もわからず…なので、まずは最初が肝心!だと去年悟った我が家。

なので、今年は蟻の第一陣が出てくる前にRaid  を去年の蟻の侵入付近に置きました。(正直言うと余っていたものを置いてみただけ…)

…それでも疲れすぎて子供が散らかしたクッキーのカスをそのままにして寝た翌朝…家の中にあり出現…!

なぜか息子二人は、濡れキッチンペーパーで蟻を取るのを楽しいと思ってくれているようなので、家の中に侵入した蟻は彼らに確保をお任せして、私はHome Defense MAX を外にシュッシュとスプレーして、キャビネットと床の間の直角のところ(わかります…?)にも撒きました。

最初が肝心と予想したとおり、今年は1回だけ蟻が出現しただけで、そのあとは家の中で蟻を見ていません!

小さいお子さんのいる家では

残念なのは Home Defense MAXがIndoorでも使えるものではあるものの、ハイハイするほどの小さい子供がいる場合は、なんだか不安。というか個人的には使いたくない。

我が家には今そんなに小さい子供はいませんが、小さい子供がいる知人を自宅に招待するには、なんだか心配。

なので、息子がもう少し小さかったら、このサイトで見つけた方法を試してみるかもしれません。

mommypotamus.com

 

小さいお子さんのいない家には、わたしはHome Defense MAXをおすすめします!あり以外の虫にも効果があります。このリンクは値段が安かったのでTargetのものを貼っていますが、もちろんAmazonにもあります。ちなみに、こんなに大きいサイズもあります。

我が家はサイズもそんなに大きくないですし、1年で小さいほうのボトルも使い切らなかったので、次も24oz Ready to Use Triggerタイプを買う予定にしています。

 

今年はもう暖かいし、手遅れだよ!と言われてしまうかもしれませんが、来年の春にどなたかの役にたてば…と思います。

 

 【追記】今日(5/14)に設置していたTERRO T300Bを回収したのですが、蟻が数匹、なかで死んでおりました…少しの効果はあるようです。蟻の巣コロリ的なものをどこかに置きたい方はTERRO T300Bをおすすめします! Raid よりもいいです、やはり。