シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

この一年であったこと(めちゃくちゃざっくり)

ブログを書いていなかった一年間。いろいろありました。

まず1番は短期帰省のつもりの日本滞在がだーーーーーいぶ伸びていることw

日本に来て何をまず試したかって?
えぇ、コスメです。主にプチプラというかバラエティーストアで買えるようなやつ。(あとはSUQQU!今はThreeのハイライト?を狙っています。)


あとは、アルコール。消毒のじゃなくて飲むやつです。そういうことも下書きはしているので、そのうち完成させます!(早く書く、とは言ってない)

でも、せっかくなのでこの一年に気が付いたこと、変化などをざっくり書いてみます。

 子供の日本語が圧倒的に上達した

いや、普通に当たり前のことなんですけどね💦日本語は上手になりました。 上の子は、もともとたぶん言語能力がそこまで高いほうじゃないのですが、彼の生活上英語も日本語も使わないと生きていけない状況が大半をしめていたわけです。
アメリカでも家では日本語を使っていましたが、やはり彼の中で強いのは英語のほうでした。


補習校の先生にも面談で「今のままの日本語力だと、日本語を母語として難しい概念を学習していこうとしたときに難しくなると思います」と言われるほどのレベルでした。

Z会は年中からコツコツ続けて、できる限りの日本語を話し、日本語の絵本を読み聞かせていましたが、やはり日本語を話そうとすると、スラスラ出てこない、詰まる。単語がわからなくて話すのをやめるか、ルー語になる。こういう感じでしょうか。

それが今では日本語を話しているときに詰まることはほとんどありません。
日本語の単語がわからないときは、やはり急に英語を挟んできたりしますが、必死で説明してわかってもらおうとするようになりました。(これは年齢的なものもあると思いますが…)

今は日本の小学校に通っていて、漢字が始まっていますが漢字を学ぶのが楽しいようです。(これも前では考えられない…!)

日本をいろいろ観光できた

日本は連休が多い!というわけで日本にいる間に(コロナ前に)、福島、宮城、福井、長野・戸隠、新潟、日光、白川郷。。。など色々観光しました。
元々温泉苦手(湯舟が好きではない)タイプでしたが、年を重ねたからか、温泉の良さも少しはわかるようになり、せっかくなので旅行先で温泉を楽しんでいます😊

 

ぱっと思いつく感じでこんな感じでしょうか…

きっと帰国後いろいろ思うことはあったと思うのですが、書き留めていなかったのでもう思い出せないです…
(こういうとき、ぱっとブログ書いて残しておくと思い出になっていいですね)

資格試験に挑戦中(私が)

これがブログ停滞の一番大きな要因です。 
基本的に私の時間は早朝か、子供が学校の時間、そして子供が寝た後なので、1日4時間くらい勉強しようと思うと、朝晩が主になります。(昼間は食材などの買い出し、家の手伝い、学校の手伝いなどでコンスタントに時間を取れません…)

そして私はブログ書くのにすごく時間がかかるのです…サクッと書いてポン!とPublishしてしまえばいいのでしょうが、なかなかそれができない。。。なのでどんどん書かなくなる…という感じです。

 なので、資格試験が終わるまでは、ほんとーーーーーに頻度は低くなるかもしれません…💦

あ!でも細切れ時間でTwitterやっているので、よかったら!

 

こんなものかな…意外と変化が少ないですね😂😂
いや、絶対もっとあるの!でも思いつかない…💦