シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

SPGカード、その後。

約1年前に、SPGのクレジットカードをつくったことを書きました。

SPGのクレジットカードを作りました - シカゴぼっち

それから1年弱。けっこうたくさんのカード作りました。そしてSPGカードは解約することにしました。

f:id:Chicagobocchi:20190218071910j:plain

 解約の主な理由

解約の理由は主にポイントの改悪にあります。
SPGとマリオットが合併して、SPGポイントがマリオットアカウントに統合されました。1SPG ポイント=3マリオットポイントとして、すべてマリオットポイントになりました。そこまではよかった。そこまではまだよかったのですが、今まで$1=1SPG(=3マリオットポイント)だったのが、$1=2マリオットポイントしかたまらなくなりました。

たかが1ポイント、されど1ポイント。

さらに今回3月に帰省するために沖縄にあるマリオット系列のホテルにたまったポイントで泊まれないか探したところ、子供がいると、泊まれるところが1つしかなかったのです。大人2人だとどこでも予約できるのに…
大人だけの画面 ↓

f:id:Chicagobocchi:20190218074145j:plain

子供2人足した場合 ↓

f:id:Chicagobocchi:20190218074240j:plain

ルネッサンスホテルにしか泊まれないんです( ;∀;)
しかも、このルネッサンスホテルもポイント+26,000円もかかるのです…!💦

f:id:Chicagobocchi:20190218074315j:plain

ポイントの意味ないじゃん!!!!!

ってことでマリオットポイントへの興味が一気に薄れました。

さらに毎年アニバーサリーに宿泊券がもらえるのですが、泊まれるホテルは35,000ポイント以下のホテルのみ。要は沖縄にあるホテルでは使えません…んんん~微妙…

好きだった点

解約するとはいえ、このカードにもよかったところはあります。
AmexのカードにはAmex offerなるものがあり、たまにJ crewで100ドル使うと10ドルキャッシュバック!のようなオファーがあります。
Amexのカードはいくつか持っていますが、このSPGカードには使いやすいBobbi Brown, J Crew, Bloomingdale'sなどのオファーがほかのカードよりも多く出ました。そして実際にもらったオファーは95ドル。年会費と同額です。

一瞬だけ、年会費をこのオファーで相殺できるからカードを持ち続けることも考えました。しかし、よく考えてみるとJ crewもBobbi Brownもオファーを使わなくてはそんな気がして買い物をした節があり、結局買ってもあまり使ってないのです。お金の無駄とはまさにこのこと。

なので、わたしのSPGカードは解約です。

夫もSPGカードを持っていますが、夫は出張でマリオット系列に泊まることもあるので、とりあえず4月まではキープしていて、4月に考えようと思います。