シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

最近作ってみたレシピたち

わたしはよく(というか、99%)Cookpadのレシピのお世話になっているのですが、最近冒険していくつかレシピブロガーさんたちのレシピを試してみました✨
自分への忘備録もかねて、美味しかったレシピを紹介しようと思います。

 一番のヒットがこのパウンドケーキ!

ruuuuu.blog.jp

本当に基本のパウンドケーキなのですが、美味しすぎて作るとすぐなくなります。
るぅさんのブログは初めて読みましたが、とっても面白いです(´艸`*)
日本に帰国した時に料理本も見てみたいなぁ…と思っています。
わたしの能力ではそこから応用できない(する勇気がない)ので、いつもプレーンばかり作っています。(笑)
(ふと思い出したのですが、遠い昔、数学も応用問題がすこぶる苦手だった私💦基本問題はほぼ100点なのに応用になると…3割。w そういうところは大人になってもわからないのですね…)

 

次もスイーツです。

ameblo.jp

このスフレチーズケーキ、ぱぱっと作ってほい!というわけにはいかないですが、アメリカで日本の懐かしいチーズケーキが食べれる素晴らしいレシピです。

ちなみに私がこのレシピを作るとこんな見た目になりました(;'∀')
もう少し努力が必要ですね。おもちゃは写真を撮っている私を見て長男が置いてくれました。w

f:id:Chicagobocchi:20180125053738j:plain

 

あと、うっかりするとなくなるくらい美味しいマフィンがこちら。

お疲れ様でございました。~カリっとふわっとしっとりnaバニラマフィン♡~ : るぅのおいしいうちごはん

またるぅさんのレシピなのですが、美味しいんだもの。
そしてこちらも基本のプレーンタイプです。
ちなみにレシピは牛乳か生クリーム30~60㏄とありますが、私は生クリームと牛乳を半々使いました。(合わせて60㏄)
このマフィン、絶対に写真撮った記憶があるのにどこにもない(;'∀')なーぜーーーー

そして、これまたひねりのあるレシピではなく、もはや王道。
ガトーショコラ

ameblo.jp

これは次男の誕生日ケーキに作ったので、マフィン型で焼いたのですが、それもで美味しかったです。

上についてるのは、そう生クリーム。
粉砂糖ではいまいち誕生日ケーキの雰囲気が出なくてクリームしぼりました。
クリーム大好き次男。かなり好評でした✨

 

 さて、ここまで書いて気が付きましたが、レシピは紹介しているものの、基本二人のブロガーさんだけじゃないか…( ゚Д゚)💦
スイーツ以外のレシピブログ(サイト)で私が利用するのはつくおきです。
テンスケに行ってこんにゃくを買ったらたいてい作るのがこの炒りこんにゃく。

cookien.com

ナスが旬の時は、こちらもよくお世話になっていました。

cookien.com

つくおきのレシピは優しい味が多いように思います。そしてなにより簡単✨

こんなものでしょうか。
また美味しいレシピがあれば紹介します!COOKPADの殿堂入りレシピは絶対安心ですが、このようなブログやサイトのレシピもなかなか見つけるのが最近楽しいです(´艸`*)

皆様のおすすめのブロガーの方がいましたら、ぜひぜひ教えてください
(このブログのメインポイントはこれです☝)

こぼれ話

食べ物とは切っても切れないお酒。
白ワインに赤ワイン、ビールと基本的に何でも好きなわたしですが(量は飲めません。)最近こいつに手を出しました。

バーボン(ウィスキー)

f:id:Chicagobocchi:20180125063541j:plain

さすがにロックで飲めるほど味に慣れてないので、いまはクラブソーダで割って飲んでいます。
なにがいいかって。
炭水化物0。約44mlで70キロカロリーほど。
そして私には強いので、私は1ショットくらいで十分です。
二日酔いになりにくいと言われている蒸留酒ですが、私には関係ないのか、はたまた飲みすぎたのが原因か、失敗は数知れず…なので、量は控えています。(当たり前だ)

そしてお菓子作りに使う小麦粉。
私はAll Purpose flourを使っちゃいますが、失敗が心配な時はcake flourを使っています。

f:id:Chicagobocchi:20180125230623j:plain

(↑画像クリックするとアマゾンに飛びますよ~!)
これはスーパーなどの小麦粉売り場にあることが多いですが、Cake mixと似ているので、間違ったのを買わないように注意してください(´艸`*)