シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Kindergartenにもっていくランチ問題

息子がKindergarten入ってもうすぐ1か月。 うちの学校はカフェテリアがないのでPTAで提供するランチがある日、ない日があります。ない日は有無を言わさずお弁当なのです。 これが、我が家(わたし)にとって一番の難問です。

ミルウォーキー散策

少し前になりますが、8月中旬に夫が少し休みを取ったので、平日に家族でミルウォーキーまで行ってきました(^^) 前回行ったハーレーミュージアムはすっ飛ばし、今回の目的は路面電車🚋!

Honest Co.のハウスクリーニング製品

たぶん、このブログを始めて2年以上で初めての家事に関する記事ですw わたし、家事が基本嫌いなので、洗濯洗剤や柔軟剤、食器洗いの洗剤にこだわりなど全くありませんw 気にするとすれば、洗濯系は無香料(夫と息子が超敏感肌)。食器洗いはできれば環境にや…

アメリカで使っている自然派デオドラント

夏ですね~!夏といえば暑い!暑いとあせかく!というわけでデオドラントについてです(*'▽') この記事、実は下書きのままあげるのを忘れていたので、書き出しが夏真っただ中!のような感じですが、8月下旬、シカゴ近郊は朝晩はもう秋の匂い。。。

長男、いよいよキンダー入学!

いかんいかん。一度さぼり癖がつくと「ネタ発見!」と思っても、ブログを書き始めるまでの腰が重い…! 元はといえば、子供のシカゴ近郊の学校のことが書きたくて始めた当ブログ。今回は長男がキンダー(Kindergarten)に入るので、記録にもなるし、書こうと思…

最近定まったスキンケア ルーティン

スキンケア難民だった冬と春を終え、シカゴの短い夏を満喫中です。 最近、やっとスキンケアが固定してきたので備忘録も兼ねて書こうとおもいます。

5歳の息子が大好き!な絵本リスト

いけね、いけね💦 ブログまたさぼってました…!💦 自分の記憶力がないせいで「ネタ見つけた!」と思っても、PCの前に座るときれいさっぱり忘れています… さて、前に絵本嫌いな次男が好きな絵本をリストアップして、すごく楽しかったので、5歳の絵本好きな長男編!…

ボルチモアでびっくりしたこと

またボルチモアネタかよ!と思ってる皆様、すみません…!これで終わります!まじで! ふと思い出して、これは書かないと!と思ったので…

子連れでボルチモア観光

前回の記事でボルチモアまで息子二人と飛んだ✈️はなしを書きました(読んでない方はこちらからどうぞ) ボルチモアって名前は知ってるけど、どんなところ?という方に、簡単に説明します✨

5歳児、3歳児と3人でアメリカ国内線

タイトルそのまんまです。 先日、夫抜きで子供二人とアメリカ国内線に乗りました✈️ 今まで日本では3人で飛行機移動すること多かったのですが、日本の空港や飛行機は勝手がわかるし、スタッフさんが親切…!なので、そんなに大変だった記憶もなく…しかし、今回…

祝!2周年。

6月末で気がつけばイリノイに来て2年経ちます。 通算の在米年数がもうすぐ11年目に突入しようとしています。そこでせっかくの機会なので、この10年の在米期間で変わったことや、思い出話などをつらつらと書いてみようと思います☺️ ちなみに、10年とはいえ行…

Schaumburg libraryに行ってきました!

あぁ、シカゴよ。なんでこんなに涼しいの…朝15℃なんて、夏とは呼ばない…!( ;∀;) さて、先日日本語の本があると聞いて、Schaumburg Libraryに行ってきました!

悩む写真のストレージ

最近少しブログの更新を怠っておりました😭 お久しぶりです。 ブログを書いていない時間に何をしていたかといいますと私の大学時代から使用している外部ストレージを間違ってフォーマットしてしまい写真と動画が全部消えてしまいました😭

次男のトイトレ終了

始めた当初、なかなかうまくいかずに困っていた次男のトイレトレーニングが気が付いたら終わっていました。今日は次男のトイトレについて、忘れる前に振り返ってみようと思います。

美味しかったアメリカの食べ物[スーパー/Costco編]

どうも、こんにちは。Memorial Day Weekendは我が家から10時間ほど南西へ下り、あまりの暑さに(30度越え)少し嬉しさを覚えるほど、夏が恋しいしかごぼっちです。沖縄で一生分の暑さを経験した(実家にクーラーなし)ので、夏はもういいや、と思っていたのです…

蟻、その後。

前のブログで蟻が発生することを書きました。 www.chicagobocchi.com おいておくタイプの蟻の巣コロリはその中で紹介したTerroの効果をそこそこ感じていたのですが、これをMeijer (walmartみたいなWalmartよりは野菜セレクションが新鮮なスーパー)で見つけた…

舌が繊細!?うちの子が食べるアメリカのお助け食べ物

「なんでこの子はこんなに食べるの少ないんだろうね?本当に発達障害の検査してもらったの?」と義母に悪気はなく言われるほど、食べ物の好き嫌いが激しい息子(5歳)… 3歳のころ、彼が食べたものは

我が家の蟻撃退方法

去年の春先、我が家に大量に出現したもの… アリ。 前に住んでいた家は大家さんが害虫駆除の会社を経営していたので、害虫とは無縁でした。しかし、今の家では次から次へと出てくるアリ。しかもなんかデカイ そこで色々試してみたので、我が家の蟻に効果的だ…

Schaumburgに新しくオープン!Fresh international Marketに行ってみました

記憶が正しければ、看板が掲げられて1年以上オープンしなかったSchaumburgのTargetとArtVan Furnitureの間にあるFresh International Marketに行ってきました!

読み聞かせが苦手な3歳児と読む本20選

我が家の次男(3歳)は、あまり読み聞かせが好きではありません。読んでいる途中、集中力が途切れてしまい、すぐにほかのことをしようとしてしまいます。しまいには本を読むことを拒否するようにまでなりました😱😱😱 そんな次男も、少し工夫をしたら「読み聞かせを…

地味だけど美味しい!ラテンアメリカ料理

先日、GlenviewにあるRiobambaというタコス、Latin America料理のお店へ行ってきました! たまたま近くをウロウロしており、お昼時になったのでyelpで探すとここがヒット。郊外で238レビューで星4つ半⭐️悪くなさそう!ということで行ってみました

私の周りで喜ばれるアメリカからのお土産

実は先日、カード利用などで貯めたポイントをマイルに交換して、そのマイルで父にこちらに来てもらっていました。(母は生憎のドクターストップ) その際、父が母に頼まれていた「アメリカ土産」をシェアしようと思います。

神様のこと

※題名は神様ですがわたしの宗教観を書いている記事ではありません。 息子の通っている学校には、インド系アメリカ人や、両親がインドで育った子供がたくさんいます。そんなある日、息子がポツリと 「ママ、GODは日本語でなんて言うの?」と聞いてきたので 「…

Sephora春のセール!私が買う予定のもの [2019年]

まだか、まだかと待っておりましたSephoraの春のセールが始まります(´艸`*) 2018年に買いすぎたおかげで今年はRougeなので、2割引き!うれしい!というわけで、私が今回のセールで買う予定のものをシェアしようと思います。

【2019年】春に敏感肌の私が使ったスキンケア

2019年の春、私の肌は暴れまくっております( ;∀;)肌荒れ、という意味ではなくて敏感になりすぎて、化粧水が沁みる…!!なので、ほかにも悩んでる方がいるのかも?ということで、春に使っているスキンケアアイテムをシェアします。

ブログのデザイン変更!私がしたことまとめとリンク【2019年】

すでにお気付きの方もいらっしゃる?と思いますが、最近ブログのデザインを変更しました。自らの忘備録として、変更したこと、参考にしたサイトをまとめました(^^)

Z会の海外受講を始めて1年経ちました

ほほ1年前、Z会の海外受講を始めたことをブログに書きました。 Z会の海外受講を始めました - シカゴぼっち あれから1年。日本にいたら長男ももう年長さん。そして先日Z会から年長用Kitが届いたので1年利用してみた感想を書こうと思います。

歯科矯正をはじめました。(料金も公開)

夫が。(デジャヴww) 去年の冬、親知らず4本一気に抜く、というとんでもないことをしたのですが、そのあとやはり矯正もしたくなったようで、昨年の冬のボーナスで矯正に踏み切りました。

沖縄滞在中に泊まった大満足のホテル

日本(というか沖縄)滞在編、結構引っ張ってしまってすみません…! 沖縄は実家があるので本来ならホテルに泊まらないのですが、海=新潟の日本海で育った夫。沖縄に行くなら海が近いホテルに泊まりたい!と毎回譲りません。まぁ、2年に一度ですし、いいかな、…

実は初めてチャーリー多幸寿

昔から馴染みのあったタコライス。地元が近く、さらに大学時代には大学からもそこそこ近い店舗があった為、キンタコ一筋だった私。 今回の帰省中、沖縄市のパークアベニューを歩いていて、チャーリー多幸寿を見つけたので、入ってみました。