シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオペ育児

こんにちは。数日、忙しくてブログをお休みしていました💦 多くの(?)日本人の家庭がそうであるように、我が家も平日はほぼ、ワンオペ育児です。 夫はそこそこ早く帰って来ますが、ほとんどなにもせず、スマホを見ていることが多いので、もはやいないも同然。

初めての食材 - Mustered Green

また初めての食材を試してみました!今回はマスタードグリーンです。 今回はホールフーズで買いましたが、普通のスーパーでも見かけます。

シカゴの水族館へ

最近、息子と絵本を読んでいると”Jelly fishみたい!”と言い出しました。そのあと、数日たっても言い続けるJelly fish.9月いっぱいはイリノイ州民無料だし!ということで、水族館に連れていくことにしました。問題は…ダウンタウンまで運転するのか、わたしが…

家具探し迷走中

9月初旬に新居に引っ越した我が家。まだ家具がすべてそろっておらず、なかなか『引っ越しが終わった感』を醸し出せずにいます。

Stitch Fixを試してみた!

突然ですが、私はセンスがありません。洋服のコーディネート、インテリア、料理の盛り付け、すべてにおいて。悲しくなるほど💦 そんな私にとってありがたいサービスがあります。

彼女の引退

小林麻央さんが亡くなった時も、リンキンパークのチェスターベニントンが亡くなったときも、とっても胸を締め付けられたけど、あえて記事にしませんでしたが、これは…スルーできない!笑 安室奈美恵さんの引退ニュース。 驚きました。彼女はまだまだ現役でい…

初めての食材- Swiss Chard

最近、特に何をしているわけでもないのに、忙しくてバタバタしています💦こういう時って、ないですか?一日中すごく動き回った気がするけれど、大して何も終わってない、っていう期間や日( T_T) 最近、毎日それです💦 あ〜💦パーっと遊びに行きたいです! そして、…

最近試したDrug storeで買えるナイトクリーム

昨日、Indian summerについて書きましたが、暑くなる前は本当に冬が近い気温だったシカゴ近郊。当然、お肌も乾燥気味でした。

夏へ逆戻り

数日前から暖かい、いや、暑い夏のような日が続いているChicagoland. わたしとしてはもうできないと思っていたBBQができるので文句はありません。 さて、秋などに夏日が続くことをなんというのか。夫が同僚から習ったと自慢気にはなしてくれたので、わたしも…

届かない、という驚き

日本にいると、郵便局もクロネコさんも時間通りに、指定の時間にきました。それが普通。それを特に感謝されることもなく、むしろ遅れたり、少しでもへまをするとお客さんに怒られることもあるかと思います。 アメリカでは…

幸せのパン♥私の好きなパンのレシピたち

私はちょこちょこパンを焼きます。でも、恥ずかしくてお見せできるような代物ではありません😅 初めて作ったパンは友人に結婚祝いにもらったPioneer WomanのCook bookにあったシナモンロールです。

Never Forget

昨日9月11日は私の弟の誕生日でした。23歳。若っ!うらやましい。世界なんて無限だ。 私が23歳のころ、なにしていたか考えてみると…まだ大学生。あ、そっか~、あの人と付き合ってた頃かな~、あんなことや、こんなことをしてた、なんて少し考えると懐かしく…

我が家の週末

最近、すっかり秋めいてきたシカゴ近郊。近くのFarmer's Marketも秋が来るとおしまい…終わる前に一度行きたいと思いつつも、週末の朝早く起きることができず、まだ実現できていませんさらに新居に越してきて、せっかくBBQできるようになったのに、寒くて夕方…

Google Domainでハテナのドメイン登録した話

少し前の話になりますが、無料版のはてなぶろぐから、はてなProへ変更しました。そこから独自ドメイン登録まで、私のやり方でやろうとした方法がなかなか探せなかったので、誰かのためになる日が来ることを願ってまとめてみます

我が家のクレジットカード事情【アメリカ編】

アメリカで生活するうえで欠かせないクレジットカード。ネットショッピングではもちろん、Credit Scoreがその人の信用の指標になるなど、もはやなくてはならないアイテムと言っても過言ではありません。わたしはVictoria's SecretやTargetなども合わせると、…

我が家、テレビどうするよ、の巻。

我が家の前の住人が手入れしていた素敵なお庭。Plant Killerの異名を持つ私がせっせと毎朝お水をあげていますが、順調に枯れてきています。なーぜー!朝晩、冷えてるからただの紅葉?それとも本当に枯れてるの?植物のことがわからな過ぎて、手の施しようも…

浴槽なしの我が家、子供のお風呂問題

引っ越してきた我が家、湯舟がありません。私たちはシャワーだけでも困りませんが、子供は毎日一応お湯につかっています。さて、どうしたものか。アメリカ人はどうやってお風呂に入れているのか気になる。

偏食むすこ

よく小さい頃、野菜を残すと 「丈夫な子にならないよ!」と言われていました。 それを素直に信じていたわたしは、ちゃんと野菜も食べていました。 しかし、しかしです。 長男は野菜らしき野菜はほとんど口にしません😂

引っ越しでいつも思うこと

引っ越しが終わり、少し落ち着きました。引っ越しは、5年間で4回引っ越ししています。すべて日本⇔アメリカ間💦何度アメリカに戻ってきてるんだ(´・ω・`) そして、引っ越しのたびに思うこと

ポチッと症候群

実は、私はMallやショッピングセンターが苦手です。できれば、人に会わずに買い物したい、と思ってしまう質なので、何でもかんでもネットで買うのが楽。今までホテルに住んでいたので、送るところがなくポチっとは自粛していましたが、もう自粛の必要なしと…